代表ブログ

ネンキ入ってまんがな
2010年4月27日 (火)



この物体はなんでしょう?
ふと見たら北店の机の上にいました。
こんなになるまで使ってくれる持ち主に感謝ですね。
持ち主は・・・
木谷優子の腕時計。
若い独身女性なのにこんなネンキ入れて使っててすごいですねぇ!!
彼氏に新しいのを買ってもらえよ!と最近づっと言い続けていますが、それでもこの時計に思い入れがあるようです。
見た目によれず1本通った女です。
物を大事にできる人は人も大事にします。
私たちも色んな物や人に感謝しながら生きたいですね。

個人面談
2010年4月27日 (火)



今日明日は毎月開催される個人面談の日。
最近1日で全員に会うことができなくなってしまいました。
いつも見ている社員の顔だけあって大体は顔と実績数字を見ればどんな状況かが分かってしまう。
ざっくりと予想をしてから「どうよ?」と聞いていくと大体想像通り。
願わくば全員の第一印象がキトキト(富山弁で意気がいいこと)な顔をしていてくれればいいのですが。
調子の悪いものは、メンタル的に調子が悪いからパフォーマンスが下がってしまうのか?
もしくはパフォーマンスが下がってしまうからメンタルが下がってしまうのか?
結論は・・・
動いていないから調子が下がるのであります。
沢山動いて数を当たっていれば嫌でも考えるし工夫もするものです。そして自分の結果に対して執着ももつ。
昔誰かに教えてもらいました。
「成功者とは最も多くの敗北を経験したものである」と。
私もその通りであると思います。
今日の面談で好調そうな人。
NO.1は山本知佳
NO.2は西村創
NO.3は池上紘平
そんな感じですかね。
好調そうな人はとっても楽しそうに仕事をしている。
逆境を楽しんでいる。
試練に果敢に立ち向かっている。
まあ、人間好調な時も不調な時もあるかもしれないが、プロならば常にメンタルは好調な様に
見えなければいけない。
一番はお客様に「この人から買いたい!」と思われるような自分であること。
初めてお会いするお客様には自分の最高をお見せしたいですよね。
今日、採用活動の面接を何件か行いましたが、就職活動も同じだと思います。
面接は最高の自分を見せなければいけない。
まあまあ、訓練は必要ですが、訓練のいらない方法は・・・
何事も楽しみながらやることですよ。
それでは!

1 / 1