代表ブログ

シクミをしっかりと機能させること
2010年4月6日 (火)



写真は次男の誕生日にお父さんお母さんが買ってくださった、ハンドルを左右に動かすだけで勝手に動く乗り物。
トイザラスに売っているようですが商売アイディア一つですね。ありがとうございます。
やっぱり男の子はこんなのが喜ぶようで。
今日、よく行く回転ずし屋に。早くて安くて味もOKライン。だから満足度が高い。
でも今日は違った。
駐車場には車が一杯でいつも以上に忙しそう。
案の上入り口でこんな一言が。
「只今満席ですのでこちらでしばらくお待ちください!」
私は性格悪いですねぇ…(笑)。
満席かどうか見渡してみると沢山席あいとるやんけ!
ただ単に案内する時間が無くて待ってもらいたいなら「満席」と言うな!
と一瞬帰りかけたのですがここは大人ですからこんなこともあるかと。
そのうち異変に気がつく。
タッチパネルで私の大好きなうにといくらを頼んだのですが10分以上来ない。
待っても待っても他の人の注文ばかりが私の前を新幹線に乗って通り過ぎていく。
おいおい。
しびれを切らせて、まだ6皿しか食べていないにも関わらず、もういいやと思い、お会計ボタンを。
お会計にもなかなか来てくれませんでしたが、そんな時にうにといくら君が私の前に。
仕方なく食べているとお会計の人が、会計するのかせんのかどっちやねん?
という雰囲気で質問なさる。
オーマイガ―。。。
せっかくのこのお店のいいところであるシステムが全く機能していませんね。
新人さんが多かったのかも知れないのでこの1回でもうこんな店来ないわ!というような私では
ありませんし、いつもは満足度が高いお店なのでまた来ますが、しっかりとやってもらいたいところです。
わが社オリバーでもお客様のためへのいろんなルールや仕組みがありますが、重要なのはしっかりと機能させるかどうかですね。
最近声を大にして言っていることではありますが「当たり前のことを馬鹿になってちゃんとすること」が機能維持には大切ですね。
ABC戦略としてわが社でも取り組んでいます。
車であっても家であっても一つ一つのパーツがいい加減だと組み立てたときにおかしくなりますよね。
サービス業でも同じ。
総合的に喜んでいただけるサービスを提供しなければいけませんね。
人の振り見てわがふり直せ…か。

1 / 1