代表ブログ

創意工夫
2010年4月23日 (金)



高岡店ネタをもう一つ。毎年春は繁忙期ということもあり高岡店でも現場はフル稼働。
一人で10件以上軽く管理しなければいけない時期もあります。しかし、どんなに忙しいからといえどももれなくしっかりとした工事をさせていかねばいけません。
着工日までに全ての手配と段取りがしっかりと付いていないと現場でトラブルが起きるもの。
全現場の着工状況を「見える化」するために窪さんが吉井さんに作ってくれたそうです。
クボーン(窪さん)は流石に気が利きますねぇ。
やり方はどうあれ、ミスや管理漏れが起きないように本気で考えて工夫している証拠だと思います。
仕事って本気になればいろんなアイディアが出てくるものですよね。
さて、今日も新卒の学生さんの2次選考試験を開催しましたが今日の彼は迷いをふっ切り腹が据わっていましたねぇ。
採用試験の面接では「断る理由」を探すものですが時々断る理由のない人がいます。
気がつくかどうかもありますが。
そんな断る理由のない人が結局は会社に合っている人ということになります。
あとは社長の「こいつに賭けてみようか!」というインスピレーションですかね。
明日も頑張ってください。

住宅版エコポイントをあなたもゲットしませんか?
2010年4月23日 (金)



今日は氷見のT様邸へ工
事完成写真の撮影会に。何故か写真撮影は私が社内でもTOPクラスの実力があり、撮影にだけ繰り出されることに。
本音はかなりやりがいを持って取り組んでいますが。
完工写真はお客様のご協力がもちろん必要であるが、しっかりとした工事をやりきっていないと撮影もできないもの。
また、見栄えのある現場でないと写真を撮影する意義も少ない。
この現場は高岡店よっさんこと吉井さんがこの春取り組んだ最高傑作の様子。
こちらの事例で施工事例コンテストにチャレンジすることでしょう。
楽しみですね。よっさん!

写真は内部断熱工事の写真。このT様邸の施工中の写真らしいが、住宅版エコポイントの該当する工事ということで念入りな断熱が行われました。大工の横尾氏の腕前も光ります。

住宅版エコポイントは内部の2重サッシと床・壁・天井の断熱を全て行っているのでかなり沢山のポイントがもらえる様子。30万エコポイントくらいはこちらはもらえるのかな?

断熱材と聞くと壁の断熱ばかりに意識がいきますが、実際には床と天井の断熱がとっても重要。
是非、このエコポイントがもらえる期間中にあなたのお宅も断熱リフォームをしませんか?

うれしいお葉書
2010年4月23日 (金)



昨日は二日酔いで完全に頭のまわっていない一日でしたが、今日は復活し元気よく高岡店へ出社しました。
朝から西村の気合の入ったロープレを聞きながら店内をいろいろと点検を。
そおしたらこんなものが。
昨日いただいたお手紙のようですが、山本知佳宛てにお客様が書いてくださったお手紙のようでした。達筆のお手紙の内容は、山本知佳の対応を高く評価するものでした。
会社では、工事完了時のアンケートを実施しておりますのでお客様の声の中でおほめおいただくことは多いのですが、別にこんな形でお便りをいただくことに彼女もとっても感激しておりました。
お客様大変ありがとうございました。
私たちリフォームのビジネスをしている最も大きなやりがいはお客様に喜んでいただけることです。
一生懸命にやればやっただけご評価いただけるとは限りません。
その一生懸命がお客様に喜んでいただける努力でなくてはいけない。
今後も社員全員、高いお客様満足を得るために惜しみない努力をしていこう!

1 / 1