代表ブログ

内定者ミーティングを開催しました
2007年8月10日 (金)



熱い日が続きますね!最近は一日に下着を2~3回着替えをする日が続いています。
汗だくのまんまでお客さまの所に行くのも清潔感がないですからね。
さて今日は新卒の内定者ミーティングを開催しました。島崎君、西村君、日光さんの3人が参加してくれました。
現役の学生さんだけあってやっぱり元気だわ。日体大の後輩の西村君の飲みっぷりを見ているといささか年の差を感じざるにはいられませんでした。
それにしても来年入社組はしっかりしています。個性の強い人ばかりですが人間としての芯をしっかりと持った人ばかり。これから社会に出るにあたってモチベーションもかなり高そうです。
会社からは私と若手代表として松井が参加しましたが彼らの勢いをホントに頼もしく感じられました。
採用活動中にはなかなか見えにくい個性や考え方もビールを2~3杯飲むとすぐさま地が出てきて楽しいですね。きっと彼ら彼女らがこれからのリフォーム業界はもちろんのこと新しい住宅業界を作っていくことでしょう。
私が社会に出た10年前はバブルが終わり景気が悪くなってからの頃でしたのでそのしばらく前のバブルの華やかな時代は知りません。これから景気が良くなるこの時代に社会に出る人たちが一気に実力を発揮して景気の成長とともにスピード感を持って成長していってくれることでしょう。
時代は繰り返すといわれ景気やビジネスにおいても同じであることでしょう。その局面局面によって波に乗る人、苦労する人、楽な人生を送る人、づっと報われない人、晩年に努力が報われる人などさまざまな人がいることでしよう。
私たち住宅業界は人間に切り離せない「衣・食・住」の住を扱う仕事。無くなることのない業界です。これからの時代に求められる本物の専門家を目指し日々一生懸命努力していけば景気や時代背景に左右されない仕事もしていくことが可能でしょう。
逆に小手先で売るのが上手いだけとか上辺だけのいい家を建てられるなど中途半端な専門家は今はいいかもしれないが近いうちに必要とされなくなることだろう。
是非来年大きな可能性をもって我社に入社してくる若者には本物の専門家への道を用意してあげたいと思います。

1 / 1