代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

代表ブログ

目配り気配り心配り
2012年12月16日 (日)



今朝一番で選挙に行って来た小川です。
政治はどうなるかは分かりませんが、私の持っている権利は行使してきました。
今晩は乾杯できるといいね!柳太郎!
写真は私のFranfrancで購入したコーヒーカップ。
夕方、高岡店の道吉がこんな一言を。
「社長!そのコーヒーカップどこで買ってこられたんですか?素敵ですね!!」と。
もちろん僕も素敵だと思っているから買ってきて使っています。
でも、これを褒めてくれた人は初めてです。
所属店の富山本店では誰も褒めてくれませんでした。
高岡店の道吉が褒めてくれた一番とは少し残念ですね!
ちょっとしたことですが、他人に関心を持つということはとても大切なこと。
特に営業などお客様と関わりを持つ仕事をしている人は、ライフワークとして様々なことに
気が付いていかねばいけない。
そう考えると、ハッ!と気が付いてパッ!と思ったことを口にできる道吉は素晴らしいですね!
富山店の諸君も道吉を見習って俺のコーヒーカップを褒めるように!
さぁ、言わないのは誰かな(笑)?
たぶん一番にわざとらしく言ってくるのは鷹合だと思うけど(笑)。

行政と地域との連携が大切
2012年12月14日 (金)



今年から町内会長を務めている小川ですが、今日は地域の除雪の打ち合わせに。
日本の文化の優れている事の一つに地域コミュニティが確立していることにあると思います。
市町村など行政の下に自治振興会や社会福祉協議会など様々な団体が運営されています。
そしてその下に町内会長をはじめとした町内会の運営があります。
実際に阪神大震災や東日本大震災などの時にも、行政による公助よりも、実際に機能したのは
住民たちによる共助であったと聞きます。
最近の若い世代はそのような地域コミュニティの重要性を理解していませんから。
「そんなの関係ねぇ~!」と思っているかもしれませんがみんなで努力して地域コミュニティを
維持していかねばいけないと思います。
除雪に関しても実際には行政だけでは難しく地域主導型で運営していく流れに変わりつつあるようです。
私も町内会長として、町内の中の問題点を主張しているのですが、行政と地域との連携を
しっかりしていかねばいけないと思います。
きっとなかなかうまくいかないと思いますが、地道に頑張っていきましょう!
写真は赤穂浪士の討ち入りの日に誕生日を迎えた我が家の長男。
ポケモンにドはまり中です。
仕事ばかりではなく、もっと可愛がってえやらなきゃだなぁ~。
誕生日おめでとう!

2012年忘年会
2012年12月14日 (金)



久しぶりのいい天気ですね!
年末のこの時期は沢山工事をさせていただいていますが、
天気が悪いので外部の現場が進みません。
こんな晴れの日はとっても貴重ですね!
射水で新築中のZERO-CUBEの状況を確認に行ったら、急ピッチで外装も内部も工事が進んでいました。
年内完成は厳しそうですが、1月の中旬くらいには完成しそうです。
今から完成が楽しみですねぇ~(^O^)/
今日は会社の忘年会。
今年一年を振り返りながらみんなで盛り上がりました。
それにしても今年は色んなことがありました。
本店を移転しショールーム化したことから始まり・・
10周年記念パーティ
新築事業部のスタート
不動産事業スタート
一級建築士事務所化
と会社が大きく変化した一年でした。
業績もおかげさまで昨年対比120%以上の成長と、内容を伴う成長ができています。
大きな事故やけがなどもなく最高の一年を終えられそうです。
会社を支えてくれている社員と協力業者の皆様、そして地域社会に対して感謝いたします。
ありがとうございます。
来期に向けての計画を組んでいますが来年も忙しそうだなぁ~
これからのオリバーにも皆様こうご期待です!

目的意識
2012年12月6日 (木)



大阪の2日間の出張の帰りですが、爆弾低気圧の影響で朝一出発予定が
昼ごろの出発となった。
時間つぶしに百貨店をうろうろしていたら、予定外の衝動買い・・・m(__)m
最後にオチがつきましたが色々気づきのある2日間でした。
目的意識
今回は業界団体の忘年会への参加と、企業視察会への参加をしましたが、業界の先輩企業である
スペースアップさん(CONYJAPAN)の店舗視察をさせていただいた。
いつもベンチマークをさせていただいているが、実際の店舗や事務所を見せていただくを
新しい発見があった。
弊社も若い社員を採用し、しっかり教育しているつもりであったが、スペースアップ社に比べると
まだまだ教育内容も未成熟でやるべきことにヒントをいただいた。
しかし、一番は理念の浸透であり、社員一人一人の目的意識ですね。
個々が会社を通して夢を描けるのか?
また、社員を事業に巻き込めているのかどうかが大切ですね。
一緒に参加した同業の仲間たちの中でも、伸びている会社は形は違えど、しっかりコミュニケーションを
とりながら経営している面では同じであろう。
コミュニケーション不全になったお店に活性はありませんわな!
さぁ、来季に向けた作戦をそろそろしっかりまとめだしますかね!
それでは!

地球は誰を中心に回っているのか?
2012年12月4日 (火)



昨日は協力業者勉強会でした。新しい業者さんも増えてきて随分と施工体制が
固まってきた感じがします。心ある仲間が増えてきたのは嬉しいですね!
今日から大阪へ出張です。夜は肝臓をぶっ壊さない程度にお付き合いすることにしょう!
さて、電車に乗る前、午前中に仕事をしていたら、どうやらこのようなメールをいただいたようだ。
「おたくの社員の危険運転をやめさせろ!」的な内容をナンバーや背景をつけてご連絡をいただいたようだ。
実は恥ずかしながら年に1~2回、定期的にこのようなお叱りをいただく。
電話番号を載せて、県内を30台ほど走らせているので私の知人も頻繁にオリバーの営業車は見かけると
言われるので、危険運転が常態化している社員も見かけられるのではないだろうか。
調査してみると地域の方からお叱りをいただくほとんどのケースで、
特定の営業社員であったり、若手の新人社員であることが大半。
急いでいたのか焦っていたのか、公道で自己中心的な危険運転をすることは許されない。
交通事故で親を亡くしている私としても事の重大さは痛いほどわかる。
地域のお客様のためにお役にたつために仕事をしているのに、その社員が地域の方に
危険を及ぼすようなことがあってはとんでもないことである。
マナーを守りモラルを身に着けた運転は社会人として当たり前であり、仕事の習熟度がどうのこうのなどの
前段階の話である。
当事者は強く反省し、また管理者も再度気を引き締めて指導せねばいけない。
私もしばらく指導に入りたいと思う。
地球は自分を中心に回っていると思っている社員は自分の稚拙さに気が付かねばいけない。
地球はお客様や社会を中心に回っている。
少なくてもキミを中心に回っていることはない!
すぐに考え方を改めなさい。
脳みそは一つしかありませんから、自己中心的な運転をしている者は、車の運転以外にも
同じ発想で自己中心的な問題行動をしていることだろう。
ご迷惑をおかけした方に心からお詫び申し上げるとともに、再度厳しく指導をお約束いたします。
管理者もよろしくお願いします。

年末の施工も急ピッチで
2012年12月2日 (日)



昨日の突然の雪には驚きましたね。
今日は日曜日ということもあり、タイヤ交換している人を沢山見かけました。
途中、イエローハットに立ち寄ると・・・売れてる売れてる。
季節商品がある業界は羨ましいですね。
さて、オリバーでは富山県内完工ラッシュ。秋にいただいた沢山のご依頼と、
お正月前に駆け込まれているお客様の家の施工にとてんてこ舞いの状態です。
ミスやクレームが発生しないように昨日の会議でもしっかりと打ち合わせをさせていただいたところです。
写真は弊社の新しく初めてパッケージ住宅のZEROCUBE。
デザイン性の高い住宅を低価格で提供できることから、若い世代の方々には一押しの
住宅です。
富山でも沢山建って普及していくといいなぁ。
ブログごらんの方、ご紹介願いますm(__)m
それから、オリバーは12月決算。
今期の業績は増収増益で終えられそうです。
売り上げは120%以上の結果になりそうですので店長をはじめ頑張ってくれた
社員たちのおかげであると思います。
最終月もしっかりと仕事をしていい締めくくりができればと思います。

1 / 1
採用情報
Copyright© オリバー All Rights Reserved.