代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

代表ブログ

ワインの飲みすぎに注意
2013年4月29日 (月)



最近、記憶力が落ちています。
もともと頭はでかいですが良くはない方の小川ですが、記憶力がすこぶる悪くなってきています。
なんでかなぁ~と気にしていたところ、整体の先生が答えを教えてくれました。
「飲みすぎ」らしいです。
そう言えばワインにはまっている私は最近ほぼ毎晩ワインを1本飲んでいます。
どうやら脳みそもしびれるらしいです。
肝臓はすこぶる強い私ですが気をつけなくてはですね!
さて、今日はKNBさんが取材にいらっしゃいました。
5月の第一土曜の午前中のビタミンという番組に私が出演します。
がっちりと取材を受けましたが、朝いちばんということでトークがいまいち。
若干上がっているということと昨晩のワインの飲みすぎが効いているのでしょう・・・(~_~;)
取材は編集を経ていい所だけを使ってくれるのでしょうが、
編集がなくても「バシッ!!」と話せるくらいのトーク力は欲しいですよね。
日ごろから意識して実践していなければいけませんね。
経営者やリーダーは人に対して話すこと!伝えること!に対して優れていなければいけないと思います。
事業規模も拡大してより沢山の人に想いを伝えていくためには自分の未熟さも痛感します。
努力なくしては成長なし!
自分の殻をぶち破っていこうと頑張ろう!

花を咲かせるために頑張ろう!
2013年4月28日 (日)



最近、少し筒体重が増加傾向の小川です。
そろそろ頑張らないと顔面がデカくなってきますので皆様もご注意願います(^^)!
写真は自宅の横の畑の現状。
そろそろ家庭菜園を始めなければいけないのですが今年はまだ苗も植えずにゆっくりしています。
それにしても子供たちが植えたチューリップが見事に咲き誇っています。
綺麗だなぁ~。
人間も花に負けずに「わっ!」と思えるくらい綺麗に咲きたいですね!!
チューりップに負けないように頑張ろう!!

採用活動も大ずめ
2013年4月26日 (金)



ここ最近酒席が続いているせいか、持病の逆流性食道炎が悪化している今日この頃です。
さて、オリバーの2014年入社の採用活動もそろそろ大ずめを迎えてきました。
年間で契約しているアイバックさんのフォーラムに参加するのも今回で最後になるでしようが
リクルーティングチームの西村と桑島と3人で参加してまいりました。
参加人数が少なかったですが1人でもいいご縁があるといいですね~!
経団連は学生の就職活動を4年生になったからにすることを検討しているようですね。
現在は3年次の12月からの解禁ですが4年次の4月からとなるとどうなるんでしょうね~
学生も短期間で勝負していかねばいけない分デメリットもありますよね。
年が変わっても内定がもらえずに就活を続けている学生も多いですし、実際には企業側も採用枠を埋めるにはそれなりの時間も必要ですね。
どの道、人気のある大手や大企業はあまり影響がないでしょうが、我々中小企業にとっては大企業を中心に
考えて世の中の方針を決められるのもいささか迷惑な話ですね~。
まっ、一番は学生にとって理想の就活ができることですけれどね!
もうひと頑張り!みんな頑張ってね!

一致結束して頑張ろう!
2013年4月25日 (木)



組織はリーダーできまる!
全ての責任は経営者である私にあります。
現場レベルでは部長や店長の責任で運営しています。
全ては原因自分論で考えよう!
原因は何なのか?
リーダーは常に理想を高く持ち続けていなければならない。
どうありたいのか?
どうあるべきなのか?
それを考えられなくなってはリーダーは失格です。常に視座を高めて部下を導いていかねばいけない!
オリバーの財産は「人」。
それが全てである。
人を財産にしている会社が人の扱いが悪くなっていてはおかしな話。
お客様を大切にすること以上に社員を大切にしていきたい。
幹部の諸君!一致団結して社員想いのいい会社を作っていこう!
※鷹合部長が恥ずかしい顔をしていますがお酒の入った場ですのでお許しください(^^)。

思いやりの気持ちが大切ですね!
2013年4月24日 (水)



そう言えば先日こんなことが。
出張中の東京駅で電車にのる10分前に便意をもよおしてきた私はトイレへ直行!
しかし、流石は東京!トイレ待ちにも行列が・・
あまりにも挙動不審な私を見かねて、ひとつ前に順番待ちをしていた人が、
「よかったら僕はまだ時間がありますのでお先にどうぞ!」と譲ってくれた。
きっと電車に乗り遅れるから落ち着かない感じでせわしなくしているのかと思われたのかなぁ~。
しかし、実際には・・・
「もれそうーーーー!!」という気持ちで一杯だったのですが、トイレを譲って得くれるなんて
すごいなぁ~と思いましたね。
その時の命の恩人のお兄さんにもうお礼はできませんが、その分、誰かに優しくしてあげようと
思います。
さて、東京では毎度の外装リフォーム研究会に講師として参加し、夜はアステックジャパンの菅原社長と
スタッフさんと一席設けていただきました。
メーカーさんにはいい商品をどんどん提供していただき業界発展のために頑張ってもらいたいと思います。
弊社でも新しい塗料をいくつか採用し経験したことのない不具合も出ているようですがしっかりと
原因究明をして問題を解決していきたいと思います。
ご迷惑をおかけしているお客様にはお詫び申し上げます。

リーダー育成が企業成長の要
2013年4月22日 (月)



今年からオリバーではネクストリーダー勉強会(NL勉強会)を行っています。
現在も継続している幹部勉強会とは別に、次世代を担うリーダーを育成するための勉強会です。
新人社員の採用はできても、リーダーやマネージャーは手前で育成するしかありませんからね。
オリバーで育ちオリバーの理念の浸透したリーダーが何人育つかで未来の発展は決まります。
現時点では6名の参加者を少しづつでも学びの場を提供していきたいと思います。
重要なのは気づきの得られる環境作りですからね。
人材育成に近道なし!企業成長に近道なしです!!
写真は座学の講義のあとにDVDを見ている6名のネクストリーダー候補たち。
今回の教材は・・・
イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の「掃除の道」。
鍵山氏の掃除への取り組みは沢山のビジネスマンや経営者にとどまらず沢山の人に影響を与えています。
本当に姿勢の正しい尊敬すべき経営者ですね。
私などはまだまだ煩悩に囚われたひょっ子経営者です。
社員たちにも掃除を通じて自分の心を磨くという考え方を是非知ってもらいたいと思います。
そんな訳で、今日の感想メールはどんなものが来るのか楽しみだなぁ~。
飯田・ザイマス楽しみにしているぞ!!

大浦やるやん!
2013年4月21日 (日)



今日は山沿いでは雪が降っていたようです。
もうすぐ5月ですよ!
ひょぇ~
創業当時からお世話になっているお客様からご指名でご連絡をいただいたので、配管工事のお見積りを
届けに黒部まで行った帰りに、
久しぶりに家系ラーメンの「はじめ屋」さんに!
溝口の、「社長、糖質を抜くってつい先日言っていたじゃないですか!!」という叫びが
聞こえてきそうですがやっぱ旨かったなぁ~!
溝口!糖質よりもしばらく脂質抜きに取り組むことに変更しましたので~(^^)
グルメなランチは営業に行く特権だからね!!
さて、写真は2年生の大浦奈央さん21歳。
何でも今日、3社相見積もりの外装リフォームで255万のご契約をいただいてきたそうです。
やるやんけ!
会社のサポートと企業力があるとは言え、なかなかこの年齢で相見積もりでお任せいただけるのは簡単な
ことではありませんからね!
きっと彼女の熱意がお客様に伝わったのでしょうね!!
ご理解あるお客様、ありがとうございます。
お客様のご期待にお応えできるしっかりした工事をさせていただきますので宜しくお願いいたします!
社員一同一生懸命やらせていただきます!
リフォームの方もおかげさまでかなり込み合ってきております。
富山でリフォームをご計画をされている方はお早めにオリバーにお問い合わせください!

チューリップテレビさんのパブリシティに!
2013年4月20日 (土)



今日は少し肌寒い一日ですね!
午前から吉井さん担当の大沢野方面のお客様の家の完了検査に!
1500万円を超えるリフォームの現場ということで気合を入れて臨みましたが、吉井さん、沢山私に
仕事をさせてくれてありがとう!
検査に行って、指摘箇所が何もないのが理想ですが、今回は色々指摘させていただきました。
お客様は概ねご満足いただいている様でしたが、残念ながらプロの仕事としては至らないところが。
まだまだ施工に関する改善点が社内で沢山ありそうですね!
本当は、全現場を私が検査したいところですが、吉井さん、少し意識を高めてみんなに伝えていってほしいと思います。
たのむよ!よっさん(^^)!
さて、午後からはチューリップテレビさんのパブリシティの取材と新築案件のお客様との打ち合わせなどと
忙しい一日でした~
チューリップテレビの宮川さん、鶴木さんありがとうございました~
カッコよく編集してね~
それから、新人の高木健至君!しっかりやれよ!
会社は違えど縁があった以上ビシバシやるぞ~(^^)
宜しくね!
オリバーの新築のZERO-CUBE・・・
リフォーム同様に快進撃!!と行きたいところですが、施工面でも今年は職人もパンパンですので
予定通り、小さく初めてコツコツと行きたいと思います!
鷹合部長、岩井建築士!頑張っていこうぜ~!!
ZERO-CUBEのモデルハウスをご見学なされたい方はお電話かインターネットでご連絡をお待ちしておりますよ!!
沢山の方のご来場お待ちしております!!
ちなみに完全予約制で~す!

新川神社祭礼
2013年4月19日 (金)



普段の行いがいいのでしょうか!
私の地元の新庄の新川神社の祭礼がおこなわれました。
毎年4月19日はお祭りで~す!
今年は町内会長で宮委員ということもあり、初めて神社の神輿を担ぐことに!!
そして初めて神輿を見ましたが、何でも明治時代からの伝統ある神輿らしくすごい!
かなりの歴史を感じます。
地元には曳山などの山車もなく、派手の祭りがなく、伏木や岩瀬など港町の祭りを羨ましく思っていた
私ですが、初めて参加して分かったことが。
地元の神社にも素晴らしい神輿の伝統や、「どべ」というなまはげのような伝統的なものもあり
「これはいいものだ」と思えました。
最近の若い世代は知らないと思いますが、これは若い世代に継承していかねばいけない
素晴らしい地元の文化であると思います。
私も微力ながら信仰心も伝統文化に関心もない若い世代に少しずつでも広めていきたいと思います!!
きれいごとはそんなところにして神輿は新庄校下をくまなく回りました。
17時からほかの予定もあり、朝から16時でお先に上がらせていただきましたが、
携帯の万歩計ではなんと27000歩!!
最近一日に3000歩しか歩いていない私には足と腰がちぎれるかと思いました(>_<) いてぇ~ 運動不足ですねぇ! そんなこんなでフラフラになりながら県庁生協のスクラムの会の総会に参加し、今年から晴れて会長職を 拝命いたしました~ 若輩ながら私のできることは精一杯やっていきたいと思いま~す!! 皆さんよろしくお願いいたします!

社内コミュニティは大切です!
2013年4月18日 (木)



春で気持ちの良い日が続きますが先日参加できる社員のみでスポーツ大会を開催しました。
場所はいこいの村で楽しい一日でした。
内容は・・・
ドッジボール大会
キックベース大会
バーベキュー
しっかりと開会のあいさつや飯田選手による選手宣誓まで行われる力の入れようでした~(笑)。
いやぁ~このような非日常体験は最高ですね!
特に、社内では仕事の関係しかありませんが、社外では役職や立場を越えて本気で
付き合えることは最高ですね!
こんな日は、私のことは「社長」と呼んでは罰金で本日は「ぴろたん」と呼ばせていました(笑)。
鷹合部長は「カッちゃん」橋本店長は「ケンちゃん」池上店長は「こうちゃん」
西村主任は「ニントン」(^^)/
みんな気持ちよくぴろたんと呼んでくれましたよ!田口はビビッて一言も声をかけてきませんでしたが(笑)。
普段気づけない個々の個性やいい所も沢山見えましたね!
お互い様かもしれませんが。
仕事は真剣に!しかし、仕事を越えての人間同士の付き合いはしっかりとしていきたいですね!
最後は、盛大に乾杯を!
KIRINさんには随分と貢献したなぁ~。
最高に楽しい一日でした。
もちろんこれからも様々な企画で社内コミュニティが活性化していくといいなぁ~
年幹事のメンバーよろしく頼むよ!
今回中心になって段取りしてくれた、今井・飯野・道吉かな?もしかしたら他の者もいるかもしれないが
本当にありがとう!
オリバーの社員はみんな最高だよ!!
最後に経営者として素晴らしい社員たちがいてくれることを誇りに思えます。
人は城、人は石垣、人は財産、人が企業価値だね!

1 / 2 1 2
採用情報
Copyright© オリバー All Rights Reserved.