代表ブログ

難しいことにトライすることの大切さ①
2018年3月17日 (土)



今日は東京の足立店からの投稿です。 
 
人間は現状維持はマイナス。しかしながら変化したくない。変わりたくない。今のままでいたい。 
これは人間の自己防衛反応からくる本能なのかもしれない。 
私のように日々現状を否定しぶち壊しながら前に進む人間はたぶん1000人に一人もいないかもしれません。 
あー足りない。足りない。 
と、ぼやいても仕方がない。せっかちで欲求不満な経営者の方が会社は絶対伸びますね。 
当たり前のことですが、最近1つの真実を発見しました。 
難しいことに逃げずにトライする人間と難しいことから逃げる人間がいる。 
ほとんどの人が後者。 
ややこしい仕組みや、システムを一生懸命理解しょうとする変人、いや、優れた人もいます。 
うちでいうと石黒システムかな。 
毎日生活していて、1つでもいいので、世の中の新しい仕組みやルール、ハードルにトライする生き方をする人がいたとすれば素晴らしい未来が待っていることでしょう。 
そんな私も今そんな生き方を意識しています。 
何年仕組みやシステム、新サービスなどの開発と普及のピッチがスピードアップしています。ちゃんとあなたはついていけていますか? 
メカに弱い。ITに弱い。なんて言っていたら近い将来AIに奴隷にされている気がします。 
鷹合なんかつい最近までガラケーしか使えなかったしな。iモードです。 
そんな風にならないように毎日何かにトライしてスキルの蓄積に励みたいと思います。 
 
写真はこんな食べたことのないような大きなハンバーガーの食べ方にトライしました笑 
失敗の経験の数が未来を作りますね。 
 
さあ、逃げずにトライしよう!

オリバーカルチャースクール開講しました!
2018年3月13日 (火)



ココスタの内観

ココスタ(COCOSTA)が今日オープします。オリバー富山本店ショールーム内に併設されたスタジオです。料理やフラワーアレンジメントなどさまざまなカルチャー教室を開催できる施設となっています。 
オリバーは今まで24,000件を超えるリフォームや新築を手がけてきています。建築とは箱作りであり、大切なのはその家や空間にどのように住まうか。 
だけら、ただ箱売りではなくお洒落な住まい方やライフスタイルを提案する。生活に彩りを添えるためのコンテンツを発信していくことがオリバーとしての企業の責任があるのではないかと考えました。 
建築による空間とライフスタイル提案を合わせて行ってこそ私たちもやり甲斐を感じられます。 
この、ココスタで運用が始まりどのような変化が起きるのか。とっても楽しみですね。 
きっとお客様からの反応や、社員の意識など様々な変化が起きることでしょう。 
ここ最近、オリバーは目まぐるしく成長と変化を繰り返しています。 
さらなるステージへ進むために失敗や変化を恐れずに挑戦していきたいと思います! 
とっても面白い会社です。 
同業の方やお客様だけではなくたくさんの方に注目いただけるような活動をしていきたいと思っています。 
ココスタの責任者の茶谷美佳さんもきっとこれから大暴れしてくれることでしょう。 
年々個性的で魅力的なスタッフが増えてきました。 
ますめす面白い会社になりそうです。 
 
小川博司

ついにビームスクエア完成!
2018年3月13日 (火)



超個性的なデザインアパートメント

高岡市野村にデザインアパートメントのビームスクエアが完成いたしました。縁のあった地面にアパートを二棟建てたのですが、どうせオリバーが建てるのであれば普通のアパートをやっても意味がない。とことんぶっ飛んだアパートを建てたいよね!って思いから始まった企画です。着想から1年かかりましたがとても面白いものができました。自社所有物件だからこそできたということもありますが斬新です。 
最近は富山県内のアパートは空室も多く人口も減っている。事業投資として行う場合もただ安いだけの普通のなんの個性もないものを建てても誰も住みたいとは思わない。 
ターゲットは20代・30代で独身。そして少し余裕があるライフスタイルにこだわりを持つ方。結婚して家を建てるとなると色んなことを諦めて実用的な家を建てることになります。だからこそ、独身のうちにとか、貸家だからこそとか個性的で面白い生活をしてみたいものです。そんな人に支持されるような商品が完成したと思っています。 
このプロダクトが富山県だけではなく日本全国のアパート事情に一石を投じられるような存在になれば嬉しく思います。 
入居されたい方も建築されたい方も内観のご連絡をお待ちしております! 
 
アパートや不動産投資もオリバーにご相談ください!

LDK

個性的なLDK。普通の既製品のクロスなどでなくて仕上げで内装も仕上げています。アンティークな雰囲気がビンビンでてますね。 
部屋ごとでテイストが異なります。

玄関

手書きのサインが描かれ明らかに雰囲気のちがう住まいでえることを玄関から伺わせます。

女性棟の階段の一室。

個性的な壁紙を採用。好みははっきり分かれますが実際に見てみるとすごく素敵です!どんなレディがお住まいになるのか楽しみ。

辛いものがブームです!
2018年3月13日 (火)



先日、ガイソーの全体総会のため選抜された10人ほどのスタッフで東京で仕事をして来ました。全国の加盟店様が集まる総会の仕切りをしなければならないので大切な大イベントです。 
毎回ですが士気を高めるために前夜祭を行いますが、オリバーの悪い癖で楽しみすぎてしまうともご愛嬌ということで。飲み過ぎも翌日に影響のない程度にしましょうね! 
写真は最近恒例になっている、飲んだ後の締めのラーメンの蒙古タンメン中本さん。超激辛の北極を好んで食べるうちの社員はちょっと変人??河本と西村だけですが。、笑 
 
みんなで盛り上がれる。みんなで楽しめる。そんな社風をこれからも維持して行くつもりです。もちろん経営者も楽しんでいないとみんなも楽しめないからね。 
俺も大変だなぁ。 
 
えっ?好きでやってるんでしょ!って? 
 
個性的な人材の集まるオリバーの小川でした。

1 / 1