代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

代表ブログ

生活スタイルの贅沢を考える!
2013年5月19日 (日)



写真はいつもお世話になっている富山市内のお客様の家の中庭にて。
数百万をかけてこの池を維持されているようです。
一昔前は農家の家など池のある家って結構あった気がするのですが、最近はあまり見かけませんね。
流行もあるのでしょうが。
私は昔から亀が大好きですので、自宅を建築する際にもかなり池を作りたかったのですが、
嫁と家族からの大反対にあい断念。
その他に暮らしの中の贅沢を考えると・・・
家庭菜園
ガーデニンング
スマートハウス
などがあげられますかね~。
一般的ですねぇ~(^^)
そんな中でニッチかもしれませんが、
こだわりの池作り
やこだわりのヒノキ風呂
何かで打ち出すと売れないだろうか・・・?
などなど言っているだけの小川でした。

専門家を目指さねばいけない!
2013年5月16日 (木)



先日、とある講演会に行ってきました。
地元の地域で企画されたセミナーですが、世界料理オリンピックでゴールドメダルに輝いた桃井勉さんが
講師でお話しされました。
桃井さんはしばらく前にお友達になり何度か飲んでいますがしっかりと仕事の話をお聞きするのは
今回が初めてでしたので楽しみにしていました。
桃井さんは富山自遊館の洋食料理長をしていらっしゃり私も以前から自遊館でよく食事していたので
興味がありました。
それにしても凄いですよね。近所に金メダリストが住んでいるなんて。
自分の業界の事ならよく分かりますが、世の中は知らない世界も多く、その道のプロという人も
実は沢山いらっしゃるんですね!
料理の世界でもかなりのこだわりや努力が必要なようで、長年の積み重ねが今回の結果に
なったのでしょうね!
参加されていた女性の方々から桃井さんは大人気で質問責めにあっていましたね(笑)。
さて、自分たちに置き換えてみるとなかなか対外的に評価されることは少ないですが、
資格(建築士・施工管理技士・インテリアプランナー・宅建など)
施工事例コンテスト
設計コンペ
過去の実績
などが考えられますが、重要なのは自分評価よりも他人評価。
沢山のお客様から「いい仕事」をしていると現在・過去の仕事をご評価いただける人材に
なることが重要ですね。
料理の世界も建築の世界も職人の世界です。
技術も必要ですし、幅広く深い知識も必要とされるでしょうね。
とかく、弊社のように忙しい会社では、ちょっと一人前になってきた頃に
「俺って頑張ってるよな!」と思ってしまいます。
もちろん一生懸命に仕事をしているので頑張っているのでしょうが、少し実績が上がったからと
いって自分のレベルが高いのか、会社の実力なのかが分からなくなる時がありますね。
仕事人生も長い。
目指すべくは人生をかけてやっとこさ掴み取れるような深みのある専門家を目指さねばいけないですね!
金メダリストのような!!

新人研修中!頑張れ~!!
2013年5月5日 (日)



昨晩は嫁のご両親と、GW帰省中のお兄さん一家と共に、グランドサンピアに宿泊。
私以外はみんなで立山の有名な雪道へ観光に行って来たみたいですが私は仕事のため夜から参加!
グランドサンピアは地元の施設ですが温泉も素晴らしくお値打ち価格でゆっくりできますね!
皆さんも利用してみてくださいね!
さて、今日は新築の打ち合わせを2件ほどさせていただきましたが、途中新人の陣中見舞いへ!
新人研修で毎年恒例の網戸張り替えキャンペーンを開催中!
1枚500円のワンコインということで今年も沢山のご依頼が。
ご依頼が多いことはありがたいのですが、全力で全てこなさなければいけないのでみんな必死です(^^)
オリバーの倉庫でみんな必死な形相で網戸の張り替え&納品に追われていましたが
学生っぽさも少し抜けてきて真剣な表情です。
研修とは言え、お金をいただきやらせていただいているので手抜きはできません。
失敗もあると思いますし怒られることもあると思いますが失敗を通じて少しづて成長していってほしい。
人間失敗無くしては成長はありません。
成功者は誰よりも沢山失敗を経験したもののことを言います。
失敗を恐れずに頑張ってくださいね~(^^)
がんばれオリバー6期生!!

沢山の友を得よう!
2013年5月3日 (金)



充実した生活を送るには、仕事が充実していることはもちろんのことですが、
素晴らしい友人を得ることも大切ですね!
昨日は気の合う仲間といつもの富山駅前にある、てば壱酒バルへ!
そして、スカイインテックの深川君から小路晃さんというイケメンをご紹介いただきました。
凄い男が近くにいたものですね!
彼はPRIDEという格闘技団体で長く活躍していた有名人のようですが、私は全然知りませんでした(笑)。
人類の中で上から数えたすぐに分かるほど強いらしいです(>_<)。 そんな彼も今は富山でラーメン屋さんをやっているらしいです。 富山市上袋で「つけ麺えびすこ」というお店を経営されています。 皆さん是非足を運んでください。 格闘家ばかりでお店をやっているらしいです! ここ最近、できるだけ寝る間を惜しんで様々な人と交流を図るようにしています。 人生は短いです。 私も気がついたら38歳。 人は人でしか磨かれない!と尊敬する先輩から教えてもらったことがあります。 会社を大きく、事業を大きくしていくことも大切ですが、会社は経営者の器以上には大きくなりません。 私も沢山の友人と付き合い、様々な人と交流しながら人間的に豊かで魅力ある 自分に成長していきたいと思います。 ボ~っとしているとすぐに50歳になっちゃいそうですからね~(>_<)

価値のあるもの
2013年5月2日 (木)



春に毎年恒例の筍を料理を食べに行って来た。
うちのパート社員さんの実家が竹の子料理屋さんをやっています。
高岡市西田にある「寺尾太助さ」さん。
毎年食べに行っていますが今年も美味しかったなぁ~。
しかも平日だというのに沢山お客さんが入ってたなぁ~。
竹の子があんなにやわらかいとは知りませんでしたし、こんなに美味しいものだとも知りませんでした。
若い人にももっと知った欲しいなぁ~と思います。
特に竹の子の天ぷら・・・やばいっす!!
オリバー社員は必見です!!
大浦さんのお姉さんが素敵な笑顔で迎えてくれるぞ(^^)
さて、ここ20年、日本人はデフレ下での生活に慣れてしまって、安いものを追い続けてきました。
食もそうでしょう!
居酒屋などは客単価が2000円台に突入する時代となりました。普通は5,000円ですよね。
マッサージ店も2980円ですって!
牛丼1杯270円?
そんな価格競争の中には手間暇をかける余裕が全くなくなっています。
いい物を作ろう!価値あるものを提供しよう!という想いがあって徹底した合理化を進めるしかない。
それでも競争に勝てなかったら、質を下げるしかない。
食などは象徴的であろうが、中国から汚染された食材がどんどん入ってきているらしい。
産地も分からず、原材料も分からない食材を知らず知らずに食べている。
いづれ健康被害の問題も出てくるだろう。
自分だけならまだしも、子供たちの口にも入っているだろう。
安いものを追い求める大衆の行動がこんな事態まで発生させている。
企業の合理化や改善はもちろんいつの時代も必要であるが、消費者心理を変えていかねば
世の中が変わらない。
今回、筍料理のフルコースをいただき、金額以上の大きな満足感を感じました。
この内容でこのお値段はとってもお得な感じです。
安いにこしたことはありませんが価格以上に品質を見極める目を養っていかねばなりませんね!
いい物!価値あるものにお金を使い、そんなサービスを提供するお店には末永く営業を続けてほしい。
伝統文化や名店を守っていくことも我々の責任ですね!
がんばれ!西田の筍料理屋さん達(^^)!!
もちろん、わが社も安いものだけ売るのではなく、もっと価値ある商品、価値あるサービスを
提供できるように絶え間ない努力をしていかねばならない。
がんばろう!

日々前進
2013年5月1日 (水)



写真は富山市内のI様邸。
内外の全面リフォームで素晴らしい仕上がりになっていました。
流石やね!池上店長!
新緑も生い茂り心地の良い季節になりましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
オリバーでは春の繁忙期で毎日大忙しで走り回っています。
沢山のお客様からお仕事をいただき感謝いたします。
社員が忙しい中から自分の殻を破り一皮むけて自信がつくのがこの時期です。
私の若い頃を思い出してみると毎日仕事に明け暮れ、その頃の経験が現在のビジネスマンとしての
基礎となっています。
しかし、若い頃は自分の努力がどの様に報われるのか分かりません。
必ず成長を実感できる時期がくるものですが、「仕事=辛い・きつい」などと思いがちです。
20代の社員には30代の自分や40代・50代と言った具合に未来があります。
人間楽して成長はありません。また、人生楽して素敵なものにはなりません。
日々の努力の積み重ねが自分の未来を作ることになります。
将来に対しての目標を持って頑張ってもらえばと思います。
人生過去は変えられない。
変えられるのは未来だけ!
自己実現とは自分の成り得る最高の自分になること。
願わくばオリバーの社員が地域社会から必要とされるピカピカの社員たちへと
成長してもらえればと願います。
私ももうすぐ40歳になります。人よりも苦労はしてきたつもりですが、全てを出し切ってきたかと
いうと悔いが残る部分もあります。
後悔しない様、日々成長・日々全身の精神で社員一同頑張っていこうじゃありませんか!
ご家族の皆様におかれましても応援の程宜しくお願いいたします!

1 / 1
採用情報
Copyright© オリバー All Rights Reserved.