代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

代表ブログ

ブランドは日々の地道な積み重ね!
2020年1月30日 (木)



 金沢駅に途中下車した時には必ず、 
中田屋さんのきんつばを購入します。 
大好きだ。 
 
これがまた美味しい。分かるでしょ? 
 
歳取ったかな? 
 
社員の皆さんには日々の仕事、目の前の仕事、目の前のお客様に本気で良い仕事をすること。 
 
その本気さの積み重ねが信用になり未来の会社のブランドになる。 
 
行徳哲男先生のおっしゃるには、 
「一生懸命」とは、昔は「一所懸命」だったそうだ。 
 
今その場、今その時に命を懸ける。 
 
一期一会とも繋がる考え方だ。 
 
日々の些細な仕事にも感謝の気持ちを持って自分たちの仕事を積み上げていきたい。 
 
ピカピカに磨かれた小さな仕事にも大きな価値がある。 
 
あー、きんつば食べたい。 
 
小川博司 

お客様対応力が信頼を決める
2020年1月28日 (火)



 昨日、県外出張先で、時間があったので食べログで蕎麦屋を探して、隣町まで電車に乗って行ってみたが、まさかの「都合によりお休みします」と。 
食べログで定休日を調べて大丈夫と判断した次第です。 
仕事は人間の健康次第ということも十分理解できるが、心から残念でした。 
 
 しかし、個人店と違い企業の場合はそうはいかない。 
営業日には常に万全の態勢でお客様に対応できるようにしていなければいけません。 
オリバーはおかげさまで沢山のお客様に支えていただいています。 
緊急でお困りの方に対応しなければいけないことも多々あります。 
 
電話対応、来店対応、緊急対応の全てにお客様の立場に立った洗練されたサービスを行なっていきます。 
 
一番大切なことは、お客様の信頼です。 
 
会社の都合や自分の都合もあることでしょうが、サービス業に、従事している以上は万全の体制を意識したい。 
 
しかし、背反した考えになりますが、オリバーは働き方改革にも積極的に取り組んでいます。 
私達は社員を待遇を犠牲にした品質向上は行いません。 
ESの向上なくしてはCSは成り立たないからです。 
個人ではパーフェクトに行うことはできない場合は会社や仕組みで補える万全の体制を作っていきます。 
 
常に余剰人員を配置しサポート体制を構築して可能な限り質の高いお客様対応につなげていきます。 
 
個々の努力と組織力の強化。 
仕組みのさらなる成熟。 
 
改めて思いますが、建築やリフォーム業は会社の力が必要になります。 
 
 社員の皆さん、10年後にはオリバーが圧倒的に地域から選ばれ支持される住宅業界のブランド企業を目指して日々の努力を積み重ねていきましょう。 
 
小川博司

久々の投稿
2020年1月22日 (水)



松本駅前

友人のサンプロさんの20周年記念で松本に行ってきました。 
 
愛の溢れる素晴らしい記念日に立ち会えて幸せでした。 
 
心よりお祝い申し上げます。 
 
 
暖冬とはいえ、さすが富山よりは寒い❄️ 
 
松本の街中を歩いていると観光の街であることがわかります。 
 
景観の条例が何かがあるのでしょうね。 
 
駅前は美しくとても素敵な街です。 
 
信号のない道路をスーツケースを引いて渡ろうとすると車は皆さん止まってくれます。 
 
松本の人はとっても優しいです。 
観光客ファーストが徹底されているのか? 
もしくは心にゆとりのある人々が多いのか? 
松本山雅FCは松本市民に熱烈に応援されて幸せだな。 
 
どちらにしても松本には温かみのあるおもてなし精神があり人情を感じます。 
 
地理地形的な影響なのかな?そんな環境なのは間違い無いでしょう。 
 
ガラガラとスーツケースを引きながら歩いていたら3度ほど車の方から譲ってもらいましたので。 
 
人は環境の影響を受けます。 
 
正しい環境であれば正しい人が育ち正しい習慣が根付いていきますね。 
 
当たり前のことですが難しいこと。 
 
オリバーもより良い環境を維持していかないといけませんね。 
 
車で先を譲ったり、電車で席を譲ったり。 
困っている仲間を手助けしたり。元気のない仲間に声をかけるとか。 
 
そんな心根の優しさを感じる行動が周りの人も優しくしていくんだろうな。 
 
愛は伝播する

1 / 1
採用情報
Copyright© オリバー All Rights Reserved.