代表ブログ

キレイな街にしよう!
2015年2月7日 (土)



滋賀県からの出張帰りで北陸道を朝から走ってきましたが、つい立ち寄ってしまうのが徳光パーキングエリア。
もちろんその理由は、私の中のB級グルメの上位ランクに入る徳光うどんがあるからだ。
旨いんだよな~これがまた(^^)/
せっかくの海の景色が綺麗な場所ですから凝り固まった腰をほぐすために裏側のビーチ側に少し散歩を。
石川県の中でも海の景色の綺麗なビーチです。
この寒い中、サーファーもチラホラ。
と、綺麗な場所で気持ちがいいなぁ~と終れればいいのだが、何だ!このゴミの多さは!!
せっかくの景色が台無しである。
北陸新幹線も開通し、客人も増えるというのに。
どこかの国であるまいし。
そういえばミャンマーではマンションの窓から裏の外にごみを平気で投げ捨てるようで本当に
汚かった。。。
その点、日本人は洗練されていて文明も進んでいる・・・と思っているがなんだこれは!
あぁ、中国大陸から流れ着いたゴミかな?と思い念のため近くに見に行くと日本のごみのようだ。
残念である。
自分の家の中や自分の家の庭にこんなにゴミを捨てるだろうか!
自分の家ではなくても自分の街であり、自分の住む地域の海岸である。もちろん自分の国である。
郷土愛や愛国心があれば平気で汚さないだろう。
自分の出したゴミを持ち帰る。
こんな当たり前のことをできない社会ではいけない。
皆で気を付けよう。
やっぱり綺麗なビーチがいいよね。ゴミさえなければ本当に素晴らしいビーチである。
写真は改装中の新店舗。
3月1日オープンに向け急ピッチで施工中です。
しかし・・・間に合うかなぁ~
鷹合頼むよ!
協力会社の皆さんも工期が短いですが何卒よろしく!!

ちょっとした工夫の積み重ねが会社を作る
2015年2月6日 (金)



お気づきの通り、1か月でブログを今年は毎日継続するという約束を破った小川です。
物理的に無理でした。。。
有言実行!できないことは言わない!言った以上は必ずやる!
日々反省の毎日である。
今日は滋賀県の匠工房さんでセールスの勉強会をさせていただいた。
友人でもある関社長からのご依頼でしたのでここ最近バタバタであるが何とか調整。
リフォーム部の皆さんに3時間の講義を受講いただきました。
誰もウトウトする人もおらず、流石である。
飯田課長見習え!!
全力でお話しさせていただきましたが、1歩でも明日からの営業活動が更に前に進めばいいなぁ~
と願います。
参加者の皆様お疲れ様でした(^^)
写真はそんな匠工房さんのショールームのテーブルの上のメニュー表。
皆さんいかがでしょう?
躍進する匠工房さんを物語っているメニュー表であると思います。
なんと大人用と子供用に分かれていて、子供用にはわざわざひらがなで記載し、妖怪ウオッチの
イラストまで入っているではありませんか!
大人用にもわざわざ期間限定のものまで用意してあるという凝りようである。
素晴らしいですよね。
正直、メニューがあってもなくてもあまり変わりません。
ここまで凝っていなくても全体に影響はありません。
言い方は悪いがそのどうでも良い所にこれだけこだわれるところが全てであろう。
もちろん匠工房さんは滋賀県において新築・リフォーム・不動産と多くの支持を得て躍進している。
その理由がこのような細かなことに積み重ねであることは間違いない。
さあ、オリバーの社員たちよ、油断せず小事を大事と思い日々積み重ねていこう。
ちょっとしたことでも100個改善できれば凄い会社になることだろう。
社長が指示するのではなく、一人一人がどうあるべきか?どうするべきか?を
考えてアクションを起こしていってほしい。
さぁ、今晩は関社長とカラオケでも歌おうかな~(^^)
長時間の運転で坐骨が痛い小川博司

天使の休息
2015年2月6日 (金)



写真は営業部勉強会の様子。
私の友人である尾山氏に保険屋さんの紹介営業手法をご披露いただいた。
素晴らしい成果を出されている氏の話には重みがある。
我々ももっと努力をしなければいけない。
忘己利他。人のために尽くすことが一番であると思う。
営業マンはサービススタッフとして死ぬほどお客様を大切にし、お客様に尽くすことが仕事である。
沢山のお客様がいるからといってお客様のことを忘れるような人間はお客様の方も君のことなど
思い出してくれるはずもない。
人間としての姿勢、生き方が大切である。
さて、年明けから1か月。猪突猛進昼も夜も走り続けてきましたがそろそろ限界。
嫁に言われました。
「黒ずんで死にそうな顔してるよ。何か深刻な悩みでもあるの?」
悩みなどない。
私には課題しかない。
しかし、自分では気が付かないというか、確かにくたびれた顔してるな~とは
思っていたが、気づかなかった。
心身ともに鍛え抜かれた私は疲労困憊していても気にしないことにしている。
疲れが溜まって無意識に顔にまであらわれているようではいけない。
人生は短い。ゆっくりも出来ないがペース配分も大切である。
パフォーマンスを高めるために今日は酒を飲まずにゆっくり寝よう。
と言いつつも少し飲みながら24時位まで仕事はしてしまいましたが。
さて、ゆっくり寝よう。
天使も休息が必要
小川博司

第二回寒中禊鎮魂作法練成会
2015年2月5日 (木)



私の地元富山県富山市新庄町にある新川神社で寒中禊を開催した。
私が代表を務めるお宮で飲もう会が主催である。
最近の若い世代は神道や日本の伝統文化、また地域コミュニティーに関心がない。
日本国内でどこに行っても一緒であろう。
しかし、そんな時代に「これでいいのかな?」と疑問を感じ、
求めている人もいる。
パワースポットや神社仏閣めぐりをしている人も多い。多くの人が理解していないが、地元の氏神様に参拝をしない人が伊勢神宮に参拝しているのはおかしい。
まずは地域の氏神様を大切にすることが大切ですね。
少しづつですが私も神道を理解していこうと思っている。
ちょうど本厄の小川ですから寒中禊は身を清めるのにはもってこいである。
昨年は8度くらいあったように思うが今年は雪が降る真冬の温度である。
うぉぉぉぉ~
水温は1度。寒いというよりも痛い。
凄く痛い。
その姿をテレビ局や新聞社が絶好のネタとして撮影してくれた。
風邪をひく前に皆で近くの薬師鉱泉に!
冷たくて痛いからだが、ただでさえ熱いここのお湯につけると経験したことのない痛さである。
そして最後は直会。禊をしてきれいに生まれ変わった我々は既に一緒に禊をやり遂げた
仲間である。
地域の人間で大いに盛り上がり、大いに交流できた。
お宮さんを中心にこのような活動は、言い方は失礼であるがまさにライフワークとしての
大人の遊びであると思う。
一緒に活動できる考え方の近い仲間が増えるといいな。
そして最後に、新川神社の禰宜の舩木さんの積極的な活動に敬意を表したい。
ライフワークや遊びは社会的に価値のあることをやりたい
小川博司

1 / 1