代表ブログ

読書の秋
2011年10月29日 (土)



最近、タブレットが普及し、電子BOOKも広がりつつあるようですが、私は本の現物が
大好きです。
特にいい本はづっと大切に持っていたいです。
読書の秋ですが皆さん読書していますか。
私はと言うと、今一つですかね。
読む量よりも買う量の方が多くていささか溜まり気味です。
もう少し日々のルーチンワークを見直して読書の時間を確保しなければいけないのですが
バランスが崩れた理由も知っています。
理由はと言うと・・・
ワインです。
最近ワインにも少しはまりつつあり、とりあえずビールからいきなりワインを飲むように
なってしまいました。
基本的にお酒は外で飲む方ですので晩酌もあまりしないのですが、最近は
ワインを買って帰り飲んでしまいます。
ですから、読書をする前に酔っ払って寝てしまいます(笑)。
ビジネスマンとして常にニュートラルでエネルギーがあふれる状態であり続けるためには
読書をしたり、自分自身を省みる思考の時間は必要不可欠。
どんなに忙しくても、また、忙しければ忙しいほどそんな時間をしっかりととらなければ
頭の中や心の中が手入れが出来ずに雑草だらけになってしまいます。
特に管理職の人間や管理職を目指す人間であれば週に1冊は読書をしてもらいたいものです。
もちろん新聞は必ず目を通します。
読書習慣のない人間は絶対に出世はしません。
勉強しない人間は大物にもなりません。
立場相応に人に迷惑をかけないくらいは勉強し考え方を高めよう。
おーぃ、鷹合!毎日晩酌して気持ちよく酔っ払っていちゃいかんぞ!
俺もか。
【今日の気づき】
あんなに仕事は一生懸命にやる人なのに読書はかたくなにしないのは不思議ですね。

1 / 1