代表ブログ

富山のプロ達が熱い!
2011年10月20日 (木)



胃腸の弱い小川ですが、最近、松岡胃腸内科さんで処方していただいている薬が効いているようで持病の一つの逆流性食道炎も影を潜めているようです。飲みすぎた次の日でもいい感じです!!
写真は、今日の朝刊に載っていた富山のプロの一覧です。
北日本新聞社の「マイベストプロ」という企画です。
私も下の方にさりげなく「リフォームのプロ」で入れていただいています。
さて、マイベストプロのプロ交流会が開催され参加してきました。
割に住宅業界の人も多かったですが、様々な業界の専門家の方々とお話ができ楽しい時間を
過ごすことができました。
やはり、何事もその道のプロの人と話すのが一番ですね。
もちろん、プロとして更に勉強しプロ度を如何に磨いていくかも大事だと思います。
おい!お前なんか「プロ」ではなく「ポロ」だ!とか言われないように頑張ります。
【今日の気づき】
やっぱり森本さんは営業上手(笑)!やり手だ!

経営者のモチベーションを高めるには
2011年10月20日 (木)



しばらく前まで念入りにストレッチをする習慣があり、私の恐ろしく硬い体もずいぶん柔らかくなっていましたが、1か月ほど急にサボっていたらほぼ元に戻ってしまった小川です。
さて、昨日は富山市の本物経営者が集まる富山本物研究所の毎年恒例の秋合宿。
立山にある紅葉の綺麗な国立立山少年自然の家にて開催しました。
今年からメンバーも18人に増え、新しい仲間とも貴重な時間を共有できることを楽しみにしていました。
10店舗の美容院を経営される冨田氏の組織論などについてのセミナーや全員参加する企業プレゼンなどしっかりとお勉強を。
本物の研究員のプレゼンだけあり刺激的な内容ばかりです。
誰が一番ジェラシーを感じさせる内容を話できるかが暗黙の了解に(笑)。
年末には、これまた毎年恒例の栄誉ある年間MVPも投票されるので
さりげなく皆アピールを(笑)。
写真は合宿恒例のキャンプファイヤー。
満点の星空が見られるのは富山の立山ならではです。
夜の部は少しお酒も飲みながら熱い討論会。
本気の者の魂と魂が触れ合うと発熱してくるものですね。
久しぶりに会う仲間たちともとても貴重な時間を共有できました。
本気で語り合えるの本物ならではですね!
こうやって年々皆で共に成長し合っていくことになるのでしょうが、
お互い負けないように頑張っていかねばいけませんよね!
会社経営者は刺激を与えあえるいい仲間を持つことが何よりも重要です。
私も熱さでは負けませんが、今後も富山をはじめ、全国のの熱い方々と
知り合っていければなぁ…と思います。
【今日の気づき】
以外に598円の安いワインがうまい(驚)!

1 / 1