代表ブログ

技の効果を検証
2011年10月15日 (土)



夜から友人のお誕生日会へ参加。いくつになってもいいものです。
酒も入り盛り上がってきたら何故かいい歳をしてプロレス技の検証を始めることに。
関節技~大技まで。
写真はガッチリ決まったパロスペシャル(ウォーズマン)!
ガッチリ普通は決められる前に逃げられるし、決められてからでも倒れられるとおしまいです(笑)。
プロレスとはショーではありますが、その見世物の技であってもそれっぽくできるかどうかは
やはり演技力ですね。
やられる方もやる方も迫真の演技が必要です。
やってやられて気づくことも多いですね。
【今日の気づき】
彩のある人生を送るには時に演技力も必要になるかもしれません

イベントの参考になります!
2011年10月15日 (土)



今日は少し時間があったのでうちの部長と2人で、県生協まつりに行ってきました。
地域の人たちに受け入れられている恒例のイベントとしてはとても有名なイベントとなっています。
遊びなのか、視察なのかと言う感じで行ってみると・・・
初日の11時頃だというのに凄い集客ではありませんか。
富山テクノホール内にギュウギュウ詰めの状況です。
特産品に、美味しく安価な食品を目当てに沢山の人たちが。
やっぱり手が込んでいますわ。
思わず食べてくなるいい匂いが充満しています。
これは必要ないものでもついつい買ってしまいますよね。
会場の一角に私と同業者の方のブースもありました。
住宅やリフォームにも力を入れつつあるのでしょうか。
がんばってチラシを配っていらっしゃったので好感を持てましたが、
私にはくれませんでした(笑)。くれよぉ!
【今日の気づき】
イベントはやっぱり喰いもんが強いわ!

決めたことをやれる会社に
2011年10月15日 (土)



本日は月中の幹部会議の日。朝から気合いを入れて臨みましたが、私の場合あまり気合いを入れすぎない方がいいようです。
オリバーは現在10期目。もうすぐ10年が経過しょうとしています。
10年かけてわが社も随分と成長と変革を繰り返してきましたが現在も更なる人材教育が求められています。
仕事とはついつい応用編のレベルの高い仕事を求めてしまいがちですが、
実際の日々の仕事においては、基本的な当たり前の仕事が求められます。
わが社ではABC戦略を実行しています。
「当たり前のことをバカになってちゃんとする!」の頭文字のABC。
意外にも当たり前のことをバカにしてちゃんとやらない人、もしくはできない人が多いものです。
ABCには年齢や経験には関係がありません。
また、決めたことをやれる会社にしていくことが大切。
売上や利益の向上はもちろん必要ですが、日々の小さな約束を守れない人が、自分の売上目標
だけはちゃんとできる…というものではありません。
小さな約束を守れない人は大きな約束や大事な約束も守れません。
ですから、どんなことであろうが、決めたことをやれる会社にしていくことが大切ですね。
最後に整理整頓。
机の上が汚い人は仕事ができないとよく言いますが、あれは本当です。
机の上が散らかっている人は、恐らくパソコンの中も散らかっているでしょうし、
頭の中も散らかっています。
今の時代、たくさんの情報が飛び交い、たくさんの仕事を様々なツールやノウハウを
駆使してこなしていかねばなりません。
多くの選択肢の中からベストな方法を取捨選択していかねばいけません。
しかも限られた時間の中で。
そうなると、仕事を順番に完全に完結していかないと頭の中がやりっぱなしの仕事だらけになってしまいます。また、中途半端にほったらかしにすることが習慣となってしまいます。
私もしばらく前までそんな時期がありました。
言うなれば人生の中で暇な時期です。
今は、次から次に決断しなければいけない仕事、自分の中でやりたいことが溢れてくるので
速やかに順番に完結していかねばパンクしてしまいます。
その為の秘訣は「整理整頓」ですね。
机の上、カバンの中、パソコンの中、車の中、頭の中、と常にきれいな状態で維持することが
ビジネスマンにとって何よりも大事なことです。
人間は習慣にとらわれる生き物。
願わくば自分自身もどんどんいい習慣を身に着けなければいけませんし、社員にもそうあってほしいと思います。
【今日の気づき】
仕事のできる出来ないは基本の積み重ね。

1 / 1