代表ブログ

リクルートの蓮沼君!
2006年11月28日 (火)



来年に向けて新卒者とは別に中途採用を行います。
今回で2回目の利用なのですがリクルート社のリクナビネクストの担当の蓮沼君と打ち合わせ。彼は今年新卒で入社したそうですがとーっても頑張っている若者。
我々経営者相手にいっぱしの仕事をしていく。こちらの意向を的確に汲んでくれて少しでも役に立とうとしてくれる彼のスタンスには好感を感じずにはいられない。
果たして自分自身が22歳の時ってこんなに仕事できたかなぁ・・・?
いや、きっと彼の方が優秀だろう。かっこつけずにそう思える。今のスタンスを忘れずに継続してコンサルタント営業として深めていければ5年後10年後かなりの男になっていると思う。
しかも彼は大学時代応援団だったらしく対応している私と小竹部長はもろ体育会系!!
特に小竹部長は近大援団OBという事で何故かクライアントを通り越して先輩後輩の図式が出来上がっているのが面白い(笑)!育ってきた環境が似た人間に遭遇すると人間過敏に反応するらしい。
結局のところどんなに立派な会社でもどんなにすばらしい商品だろうが 「人」!
この男だからお願いしょう!どうせ買うならあいつから買ってやろう!というのが人情。
価格を売り物にするのではなく自分を売り物に出来る人間は営業の世界ではTOPセールスへと育っていくだろう!
そんな私もたくさんのお客様にかわいがっていただいている一人。
常に自分に厳しく向上心を持ち自分を磨いていく事が重要ですね!
逆に今日TPOをわきまえない営業マンにも遭遇した。襟元のボタンが外れていてシャツとネクタイの色合いがどうも悪い。目を見て話をしない。かったるそう。早く帰ればいいのに・・・
どうして同じ営業でここまで印象が違うのか??後者は営業活動をすればするだけ会社の信用を落としているようなもの。
オリバーの営業スタッフは全員が私ほどの男前ではないが印象は磨けるので明日の朝礼ででもすこし話してみようかいな。

1 / 1