代表ブログ

そろそろ就職活動ですね!
2006年11月20日 (月)



最近学生さんから何件か会社訪問のご依頼をいただいています。
私の時は4月ごろから動き出しましたが時代も変わってきましたね!私の場合体育の教員になりたかったんだけど当時の富山県の教員採用の倍率がなんと50倍!!大学時代陸上競技で槍投げをやっていましたが幽霊部員の私にはもちろん大した実績も無く早々に諦めました。
そして親父のやっていた会社の関係の塗装工事やリフォームの道に進むべく最大手から順番に会社訪問をしました。面白かったなー!就職活動。私の場合やり方なんて関係なし。日系ランキングで年商の大きなところから104でTELかけてAPとって伺う。幸い会えた最初の2社はその場で内定!でもなんだかピンとこなかったのよね。ピーンと!
3社目が入社することに決めた某訪問販売の塗装系リフォーム会社(本社神奈川)。目の付け所が良かったんだろうね。その後リフォーム業界で一時最大手まで上り詰めたんですよね。破竹の勢いでベンチャーからTOPまで。私が独立してからは悲運の時期がやってきましたが・・・
運が良かったのか、当時200億の大きな会社で新卒採用をしたことが無かったらしくいきなり社長面接。
出合った瞬間に気がつきましたね!「この人は私が人生の中で今まであったことのある人の中でダントツにビッグな人だ」と。自分に絶対的な自信を持っていた当時22歳の小川青年でもどれだけ背伸びしてでも完全に手の平の上で転がされているあの感覚。
その日から就職活動は一切止めました。
「この社長についていこう!」
某社は訪問販売で中途採用でも誰でも入社できる通常大学でてまで入るようなところでは無いということが後々気がついたことでしたがグッときたんですねー。グッと!
完全歩合制・実力主義・年齢に関わらず実績を作ればどんどん出世できるって。
体育会系の私にはピッタリ(笑)!
通常10人入社して1年残るのは1人か2人なんて超ハードな会社。今の時代にはありえない環境でしたね。日本体育大学の寮生活の様に厳しかったですね。
でもまあ、私の場合短期間で実力を付けるためにあえて一番厳しそうな会社にしたという意味合いもあったので耐えられたのかも知れませんが。いずれ独立するつもりでしたからね。
富山大好き人間でしたので。
長くなりましたが最近の就職活動って大手中心で金のあるところがいい人材をたくさんかっさらっていく。ブランドにひかれる若者達。本当にやりたいことかどうかよりも有名な会社だからとかかっこよさそうだからとか・・・
レールに乗らされた片にはまりきった就職活動なんてくそ食らえ!!自分を毎日奮い立たせてくれそうな熱いハートとフィーリングで決断するような若者はいないものか?
まあ、私の価値観を押し付けても仕方ないので今年は一つ片にはまった就職活動に会社として参加することになっています。お前と一緒に働きたい!!と思える人材がいなければ1人も採用しないかもしれないし、気に入れば明日にでも5人内定出してスーパー大手並みに年内に採用活動終了しちゃうかも知れない(笑)!!
うちの未来を支えてくれる将来の将軍達なのでかたっくるしく行かないでゴーイングマイウエイでぶつけていきたいと思います。
ミクシーでも採用活動始めました。「ぴろたん」←で探してみてくださいね!
それでは!

1 / 1