代表ブログ

ラリーちゃんのランドセル
2006年11月15日 (水)



今日、富山本物研究所の講習会にて株式会社ハシモト、㈱ラ・ポンテの橋本社長にお越しいただき1時間半の講演をしていただきました。
http://www.hashimoto-web.jp/philo.html
カバン・ランドセルのメーカーという事で普段全く関わる事のない業界なので最初はピンと来なかったというのが正直な感想。
話をお聞きする中で感じた事は全国を対象にしたにしたメーカーという観点で考えるととてもスケールが大きくダイナミックな感じを受けました。既に成熟した業界と商品であるランドセルの中でトップシェアを目指す橋本社長の熱意や苦労を感じるのに長い時間は要しませんでした。
当社と照らし合わせると全国展開していないから・・・とか年商が16億もないからとは考えず、株式会社ハシモトが展開する上での戦略戦術がとても刺激になり今後のオリバーの経営にも活かしていけたらと感じました。
ランドセル・・・されどランドセル!
来月生まれてくる私の子供にもいずれ6年保証の強くて使いやすいラリーちゃんのランドセルを使わせようと思います。
橋本社長は私の親ほどの年齢ではありますがとても勉強熱心で私が情報を取っている発信源を大抵抑えていらっしゃったのにはビックリ!!
ありがたいことに私には同年代の経営者の仲間や同業の仲間がたくさんいる。彼らと付き合いさせてもらっているととてもよい刺激を与えあったりしている。最近10や20歳も年が離れている経営者の方とお話させていただくと経営者としてのあり方について深く考えさせられる事が多い。常に上には上がいて井の中の蛙にならないようにいろんないい出会いを求めていくようにしないといけないね。
やはり経営者ともなれば勉強好きでないといけませんね!
最近忙しさにかまけてあまり勉強していませんが気合を入れなおしていかねばと思います。
で、ないと一生年配の経営者には勝てませんからね!ただ若いからといって・・・
自社よりもリードしている会社の社長も必死に勉強している。大手の社長・役員も勉強している。中小・零細企業の社長はもっと勉強しないといけないですよね。いや、ホント。
人生は長いようで短い。目上の人、自分より経験・ノウハウのある人に追いつき追い越すには一生懸命に勉強するしかありませんね!
ライバルは自分の寝ているときにリードしている。
橋本社長ありがとうございました。

1 / 1