代表ブログ

建材勉強会
2012年1月13日 (金)



オリバーでは只今冬季勉強会を開催中。
雪国である富山では1月~2月は年間を通じて時間的に余裕が出来る期間です。
こんな時期だからこそ、お客様へのサービスや施工管理などでとことん時間を使ってもらいたい
とも思いますが、集中して幾つかの勉強会も開催しています。
今日は、関東からオクタ社の丸山常務と和田さんを講師としてお招きしてご教授いただきました。
付加価値のある建材や健康な建材についてじっくりと4時間語っていただきました。
私も参加していましたが、恥ずかしながら初めて知る知識などもあったので大変勉強になりました。
今後、住宅業界はプロとして様々なことが求められていきます。
健康な建材による健康な家作り
環境対策
省エネ・断熱性能
など。
今現在は国の規制により少しづつ基準が上がってきましたが、まだまだシックハウス対策などは
根本の問題を解決していないのが実情です。
化学物質に溢れた今の時代。
昔にはなかった病気やアレルギーで溢れる現代。
人間として命を末代までつないでいくためには、今まで経済合理性を優先して見てこなかった
ことにしっかりと目を向けて理解していかねばいけません。
そして正しい知識をもった住宅のプロがお客様に本物の家を提供していく時代へと
シフトしていきます。
その責任ある仕事を出来ない会社からおそらく退場していかねばいけない時代に
なっていきます。
住宅業界のプロとして「健康に生きる」ことにたいしてもっと知識を増やしていく必要性を
感じます。

価格勝負!
2012年1月13日 (金)



そう言えば先日こんなことが。
某セルフガソリンスタンドで給油しょうと思い、看板を見ると1Lで148円と表示してありました。
普段は会社で決まった給油所で給油しているのでリッターいくら?という意識はないので
高いか安いかは分からなかったので、
「へぇ~最近はこんな値段なんだ!」と。
最後の会計の際に、何だか機会でスロットマシンの様な物が廻り、スイカが3つ揃い、
何と「3等!」!
ラッキーと思っていたら、何とリッター3円もおまけしてくれるという!
ガソリンスタンドも経営が厳しいと聞いているので、3円もおまけしてくれて大丈夫なの?
と思いつつ、その場を後に。
そして、もうしばらく先にセルフスタンドの前を通過するときに看板を見たら・・・
なんと!「138円」と書いてあるではありませんか?
さっきはルーレットで3円得して145円だったのに、それをさらに7円も下回るこのお店の
価格はいかがなものでしょう?
もちろん、事前に知っていたら138円のお店で給油していたでしょう。
「同じもの」でしょうし。
また、同じセルフですし。
釈然としないまま色々と考えていましたが、
やはり同じ物を同じサービスで売るのであれば「価格勝負」になるのは必至。
しかも、消費者は高く買わされた!と不快なきもちにすらなるかもしれない。
自由競争の中では価格は会社が値付けするわけですからいくらで売ろうが勝手です!
でもその先には、生死をかけた際限のない価格勝負が起き、それを防ぐために協定を結んだり
談合を重ねたり。
もちろんデフレの世の中ですから、価格が全てに優先する!という業界やお客様のニーズも
あることも確かかもしれません。
しかし、本当にお客様の事を考えると、徹底的に商品に磨きをかけて、値段よりも他社が
追随できない品質やサービスなどの商品力で勝負しなければいけません。
もちろん、優位性があってもボーっとしているといつかは競合他社に追いつかれます。
常に絶え間ない改善を積み重ねてお客様の要求に応えていくことが経営者としての
仕事であります。
私たちリフォームの業界でも価格競争はもちろんありますが、いち早くそこから抜け出せる
商品力を地元富山で展開できますようにがんばろう!
それにしても、私としたことが、7円も損をしてしまった・・・。

1 / 1