代表ブログ

11月も終わりわずか
2011年11月28日 (月)



写真は自宅の玄関のお飾り。妻がぷちイエナリエなどにもとりかかり気合入っているようです。
クリスマスが近づいている雰囲気を感じますね!
さて、オリバーでは月末の個人面談をすべて終えました。
人数が増えてくると大変です。
来年からは日数をかけないと終わらない感じです。
社員一人一人の対話は毎回、回を重ねるごとに深いものになっていきます。
顔つき、声のトーン、質問への回答内容、自身の有無など様々な要素から、どんな精神状態かが
分かりますし、接するごとに個々の個性も見えるようになります。
個人面談は経営者として重要視している仕事の一つにしています。
今回はお客様満足や顧客との関わり方などについてのテーマで課題を出していましたが、
実力は様々ですが、おおむね皆一生懸命に取り組んでいるようでした。
ただ、若い新入社員の中には、仕事の目的や目標を一時的に見失っている者もいるようでした。
どうしても、若いころは仕事以外の誘惑も多かったり、自分自身を客観的に見つめることも
難しいこともあると思います。
しかし、仕事とは人生をかけて長期的に行うもの。
自信を持つことはいいことですが、度が過ぎるとみっともないものです。
謙虚さを持ち合わせたうえで中長期的な成長を遂げなければいけません。
短期的に物事がうまくいくこともありますが、自分の実力を長期スパンの目標に
照らし合わせて進んでいくことが大切です。
会社作りは人作り。
社員一人一人の成長とともに会社を成長させ、会社の成長とともに、社員一人一人にも
大きくなっていってもらいたいと思います。
より世の中に必要とされる会社、より世の中に必要とされる人材を作っていくことが
私の願いです。
さぁ、皆仕事に邁進してがんばろう!
【今日の気づき】
今おかれている境遇には意味がある。今取り組めることに一生懸命にがんばろう!

1 / 1