代表ブログ

雑誌の対談コーナーに参加してきました。
2011年11月10日 (木)



名古屋で来年年明けに発売されるリフォーム雑誌の座談会に参加してきました。
写真は座談会が終わってからの集合写真。
今からどんな雑誌になるのかが楽しみですね。
昨今、リフォーム業界も様々な変化をしてきました。
10年ほど前までは修理などのよろず仕事がほとんどでしたが、最近では様々なニーズに対応できなければいけなくなってきました。
たとえば・・・
断熱効果の高い家へのリフォーム
自然素材などを使った健康に害のない家つくり
太陽光やオール電化など省エネ
設計力を活かした快適な空間作り
など
お客様のニーズも多様化し、ある程度の提案力や技術力も必要となってきました。
消費者の立場からしてもどんな会社が安心できるいい会社なのか?
どの会社に頼めばいいのか分からないと言ったこともあると思います。
良心的でいい会社でも得意不得意もあると思います。
そんな内容を全国の優良な会社の代表者と話し合いをしてきました。
皆さんお楽しみに!

幸せですか?
2011年11月10日 (木)



昨日から名古屋に出張にきてお勉強中の小川です。
朝にテレビで県別の幸福度ランキングということを報道していました。
その結果はと言うと・・・
1位 福井県
2位 富山県
3位 石川県
なんと北陸三県でTOP3を牛耳っているではありませんか!
すごいですね。
きっと富山が1番ではないかとピンときましたが残念ながら僅差で2位。
私の知り合いの中村さんは「北陸最高!」と昨晩叫んでいた方がいらっしゃいましたが、流石見る目があります。
しかし、実際に北陸に住んでいる人や富山に住んでいる人は自分ではどれだけ幸せと思っているかは
分かりませんが。
意外に自分では気が付いていないものです。
足りない所ばかりを探すのではなく、足りていることに対して感謝する気持ちを持つことも大切ですね。
これを機にもっと富山をアピールしていこうと思います。
【今日の気づき】
魅力とは尖がっている所ばかりではない。

1 / 1