代表ブログ

事業の再構築
2011年7月27日 (水)



誰かにも食べすぎだと指摘されましたが、今日はかき氷を食べなかった小川です。
さて、昨日、PS3のソフトを買いに富山市内のゲオに行きました。
でも何故か、リサイクルショップの中にゲオが出来たお店でした。
もともと、ゲオの入っていないリサイクルショップでしたが、ゲオが出来て私は嬉しく思いますが、
お店としても、利用頻度が増えて、メインのリサイクルの買い取り販売の仕事も増えるのでは
ないかと思います。
そろそろリサイクルショップも競争が激化して、何かしら工夫しないと厳しくなって
きているのででしょうね。
本来の事業とは関係のないビジネスであってでも、業界が成熟してくると関連したビジネスまで
とりこんでいくことはよくあることですよね。
私たちのリフォーム業界でも、そんなことがあります。
ちなみにオリバーは元々、外壁専門のリフォーム屋でした。塗装とかサイディングとか。
だから言うなれば、元はペンキ屋さんだったのです。
しかし、外壁塗装以外にも気がつくと仕事が増えてきて、いつの間にか本来の仕事の外壁以外の
工事との売り上げが逆転していました。
今では、増改築も含めた総合リフォーム屋としてやっています。
最近業界では、中古住宅の販売とそのリフォームの仕事も賑わっており、いづれはどこの会社でも
不動産と新築とリフォームのワンストップで全て対応できる状態になるのではないかと思います。
リフォーム会社が新築の事業展開をしてうまくいっているケースも多々ありますしね。
リフォーム業界はまだまだ群雄割拠の状態ですが、お客様に如何に高い付加価値組織的に
提供することを如何にスピーディに展開していくかが勝負のポイント。
ある程度の規模の拡大を図っていかないと競争に敗北していくことになるでしょうね。
オリバーはおかげさまで年々売り上げも伸ばし組織も拡大してきています。
今後はさらに成長スピードを上げていく予定をしていますが、内容の伴った成長を遂げていくのは
かなりの努力が必要です。
最後はやっぱり資本力ですしね。
オリバーは今後どのようにビジネスモデルを再構築していくかは乞うご期待です。
失敗も含めて変化を恐れずに進んでいきたいと思います。
【今日の気づき】
改めて感じるが、LIXILさんにおける業界再編は凄いことだ

1 / 1