代表ブログ

信用力を高める
2011年7月22日 (金)



写真は先日言ったジョイフルのかき氷!これがまたうまいのでお勧めです。
今日届いていたお客様アンケートにこんな文面のものが…
「オリバーさんに感動しました。今まで色々工事をしましたが、契約書、挨拶状、お知らせのはがき等大変丁寧で気持ちよかったです。ありがとうございました。」
「明るい雰囲気のテレビコマーシャルとてもいいと思っています。私共も信用していますし今のところ意見はありません。●●●●さんもたいに優秀な方がいつもでも私みたいな者を助けてくだされば大変うれしく幸せです。」
と嬉しいコメントが。ちなみにどちらも同じ担当者です。
不思議なことに同じ店でも担当者によってお客様評価が全然違います。
原因自分論で物事を考え、働くことの意義から学ばなければよくなっていきませんね。
オリバーでは、お客様満足の高い対応が出来ますように社員に指導をしておりますが
中にはお叱りや苦言をいただくこともあります。
1件1件真剣勝負でお客様の信用を高めていく必要がありますね。
もちろん、ミスを連発しているような社員では、社内でも信用されません。
プロスポーツの世界などではここ一番という時に起用するかどうかは日頃の積み重ねた信用で
決まるのと同様に、仲間にも信頼される人間にならなければいけないと思います。
信用と言うネタですのでもう一つ。
先日、リサイクルショップに行ってきました。
残っているのと溜まっている金券類を現金化してきました。
初めての経験でしたので、数社に電話して換金率などを確認すると、会社によって最大3%ほどの
ひらきがありました。
10万円分持っていくと買い取りが3,000円も差が出ます。
そして数種類の金券を持って行きましたが、金券の種類によって換金率が違います。
同じ額面でも違うのは勉強になりました。
これもまた発行元の信用で決まるのでしょうね。
もちろんニーズがあるかないかにもよるのでしょうが、きっと最初に購入された方は
換金率など関係なく同じ金額で購入されているのでしょうから。
信用は大切ですが、簡単には出来ませんよね。信用力は。
オリバーではこんなこともいつも言っています。
「ABC戦略」⇒当たり前のことを馬鹿になってちゃんとやる!でABC!!
難しいことをやるのではなく、当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことが信用を作る
一番の近道であるかなぁと思う今日この頃でした。
【今日の気づき】
ヒマラヤスポーツ(黒瀬店)の女性スタッフはホスピタリティが確立していて驚くほど親切である。
やられました。

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