代表ブログ

視座を高める視察ツアーへ
2012年4月17日 (火)



CONYJAPAN主催でタイ&カンボジアツアーに参加してきました。
業界の先輩経営者の方々もご一緒させていただきとても有意義な視察ツアーに。
この時期、例年営業活動や採用活動などで大変忙しい時期で、しかも今年は年度初めということで町内行事なども大変でしたが、思い切って行ってきました。
現地では日本から進出してばかでかい規模で農業をしている現地法人の方々にご案内をいただき、
広大な農地を見せていただきました。
海外で会う日本人はみんな目が輝いていて、大きな夢に向かって突っ走っている人ばかり!
私は国内での内需産業ではありますが、負けないように頑張らなくては!ですね。
写真は日本の現地法人がサポートしている孤児院の視察に。
日本に比べると随分と貧しい国ですが、子供たちはみんな可愛いです。
このような活動をされている方々に頭が下がりますね。
お約束のアンコールワットへ!
驚くほど汗をかきました。熱いのなんの!
暑がりの私はカンボジアには住めません(笑)。寒いのもいやですが。
ホームテック社の高橋社長とグリーンランド社の川村社長との記念写真。
随分お世話になりました。ありがとうございます。
さて、昨今世界経済が停滞している中にどっぷり浸かり、国の成長という感覚からかけ離れてきていた
最近でしたが、発展途上国であるカンボジアへの訪問は刺激的でしたね。
今までも、インドネシア・マレーシア・ベトナムなどASEANには視察に訪れていますが、
歴史上の問題もあり、教育面経済面などこれからの大きな成長を感じさせられます。
日本人はもっと広い目で物事を考えられるようにならないと危険ですね。
国家100年の計と言いますが、ここ数十年の日本は何の建設的な計画も講じずに平和ボケに浸っています。
利権の取り会いや、国からの搾取に没頭せづ二、侍スピリッツを目覚めさせて、未来永劫尊敬される
日本を作っていかねばいけませんね。
帰国しても心は常にオープンにして盲目にならないように戒めていきたいと思います。
CONYJAPAN小西社長をはじめ、現地でお世話になった皆様ありがとうございました!

1 / 1