代表ブログ

付加価値
2006年9月2日 (土)



今日はお昼まで境主任と商談で同行。 そのままお昼に近くの中華屋に入ることに。
正直あまりおいしそうなお店でなかったので私はあえてラーメンは頼まなかったのですが境さんは塩ラーメン(600円)と半チャーハン・スープ付(500円)を注文。 半チャーハンが出てきてから500円もするのに値段のつり合いの取れないあまりのしょぼさにやっと気がついた。
「いや、でもスープがつきますから!スープが・・・スイマセン!!まだスープ来てないんですが!!」
そうこうしているうちに彼の塩ラーメンが出てきた。私はこのケースの場合ラーメンとスープがあっても意味がないので出てこなくても良いんじゃないか?と思いましたが500円のつりあいの取れない苛立ちに
「スープ着てないんですけど!!スープつくんでしょ!?」
結局塩ラーメンのスープにワカメが入ったスープがやってきた。それを満足げに飲み干したが嫌いなのかワカメだけ残っていたのには少し疑問を感じながら人によって付加価値もそれぞれだなと・・・
どんな場合でも付加価値はお客様の権利! やると約束したものはしっかりしないと駄目ですね!

1 / 1