代表ブログ

1番つくり
2006年9月1日 (金)



毎月月初は全体会議。 会社の方針やノウハウを社員全員で共有する貴重な会議です。
今日の議題で重要視したのが他社との顧客満足度・差別化・1番つくりなどについてです。
これは全てお客様に目を向けると繋がってくる重要な考え方。
現在、世の中が成熟した時代、お客様に選ばれる会社として存続することは容易ではない。
仮に工事内容や工事金額が同じだった場合、お客様は工事を注文する上で選択をいったいなにで行うのでしょう?
営業マンの態度、マナー、言葉使い、身だしなみ、配慮、スピード、分かりやすい説明・見積書など様々な要素で見られることでしょう。 もしかしたら金額など気にもせずマナーだけで決める人もいるかもしれない。
お金をだしていい工事をするのは当たり前。いいサービスが当たり前。
そんな時代ではとにかく小さなことや当たり前にやれることを当たり前にやる。でも、これがなかなかむずかしかったりする。
だからこそ、たかだか挨拶であったり丁寧な説明であったりとかやれることから1番を作っていこう。 挨拶だけは富山県でNO,1。 身だしなみだけは富山県でNO,1。
充分ではないか。 すべて中途半端な営業なんかより。
富山で最も支持されるリフォーム会社にするために地味で結構。一つ一つ仕上げていこう。

1 / 1