代表ブログ

お歳暮廻り
2006年12月17日 (日)



今年ももうすぐ終わろうとしています。
当社では今年1年お世話になったお客様への暮れのご挨拶に廻っている。
おかげさまでOB様の数も年々増え残念ながらうちのスタッフの数では到底回りきれなくなっている。当社では出来るだけ多くのお客様のところへ直接足を運んで顔をあわせて暮れのご挨拶をしてくるように!と指示している。
私も時間を見つけて訪問させていただいているのだが中々進まない。
今日は朝からスケジュールに余裕があったので車で走りながら手当たり次第に突撃ーー!
これが以外にとっても喜んで下さる。
「忙しいのにわざわざありがとうね!また頼むね!」
「えっ!オリバーは社長自ら1件1件廻っているのか?こんなことまでやってるから皆おたくに仕事をお願いするんだね!」
などなど
工事が終わってしばらくすると普通は少しずつ疎遠になっていく。工事中は毎日顔をあわせてお話していたお客様なのに通常の生活に戻ると必要性がないときは忘れられてしまう。
これは当たり前のことであるが出来る事であれば同じ地元の人間としてお客様対業者の人という関係以上の間柄になりたいと思っている。
お客様も「工事が終わったら全然顔出してくれないじゃない!たまには顔出しに来てよ!」
とわがままを言ってくださる方もいらっしゃるので暑中見舞いと暮れのご挨拶くらいは出来るだけお伺いしたいと思っています。
そして以外にも今日は5件お伺いした中でお土産にお仕事を3件もいただいてしまった。
新規のお客様ばかりにかまけていないで地道にOB様に顔出さないといけませんね・・・(反省)
それから今回気持ちでご用意した「癒しの庭いじりセット」がいやに好評である。
ちょっと販促ツールの域を超えてかなり喜んでもらっている。年末まで社員総出で廻っていきますのでお楽しみに!!

1 / 1