代表ブログ

第11回協力業者勉強会
2011年6月13日 (月)



ここのところ毎日愛妻弁当を食べてヘルシーな小川です。無駄な時間も削減できて弁当は最高です。
さて、今日は第11回協力業者勉強会を開催しました。
今回のテーマは「安全管理」について。
いい仕事、悪い仕事と色々ありますが、全ては安全作業があってこそのことです。
危険な行為を「度胸がある」とか「熟練しているから」などと勘違いするわけにはいきません。
家族や廻りの人の幸せを考えると、万が一もあってはいけないのです。
私も改めて勉強になりましたが、
1:29:300の法則なるものがあるそうです。
重傷1件に対して軽傷29件、ヒヤリ・ハットが300件となるそうです。
私も色んなところでヒヤリ・ハットを経験していますが、それは大事に至らなかっただけで、
確率的には、300件のうち軽傷29件、重傷1件は発生するということです。
屋根から落下して命を落としたとか、過去にオリバーでも脚立から落下して怪我をする事例も
発生しております。
無理をせづ、安全作業を心がけましょう。
社員の屋根診断や外壁の調査などの高所作業も各店で十分安全管理に対する啓蒙を
すすめ、新人については十分なトレーニングも必要になることでしょう!
みんな、たのむよ!
勉強会の後は、恒例の懇親会。
忙しい中で色々ありますが、皆いい仲間です。
ここに参加している協力業者は会社の宝でもあり、私の宝でもあります。
今後も共存共栄のために皆で力を併せて頑張っていきましょう!
【今日の気づき】
余川店長の話口調は戦場カメラマンっぽい!

1 / 1