代表ブログ

マーケットリサーチ
2010年6月3日 (木)



いきなりタイトルでマーケットリサーチなんてかっこいいことを書いてしまいましたが、私は定期的にホームセンターをうろうろしています。
最近はどんなものが売れているのかな?
季節商品はなんだろうなぁ?
商品の適正価格ってどんなものだろうなぁ?
とあちこち見て回っています。
そうすると、ついつい要らないものも衝動買いしてしまうこともあるのですが。
ホームセンターはほとんど全ての者が安く売っています。
やりくり上手な賢い奥様の消費者目線を身につけるにはこのトレーニング?は絶対に必要と
思います。
また、私たち建築業に従事する者は、建材・工具・部品・その他建築雑貨などの価格や種類を
見ているだけでいろんな建設的な想像を出来るようになります。
このような材料の知識のない人は現場での創造性が著しく乏しくなるものです。
アイディア商品の多いこと多いこと。
オリバーの新人諸君も大きめのホームセンターの建材・工具コーナーでじっくりと
お勉強してくださいね。
最近は家一軒建てるために大体の建材が揃っているお店も出てきました。
建築工事は沢山の建材や部品をいかに安く仕入れるかという「見る目」の能力も重要ですからね。
そんなこんなで、今日は富山市北部のシマヤさんで面白い形のコーラーと事務所用のマイカップを
購入した小川でした。
シマヤさんはあんまり育毛剤は豊富じゃなかったなぁ・・・。

1 / 1