代表ブログ

サケプロジェクト完了!大好評!!
2009年2月3日 (火)



射水市の金山小学校の5年生によるサケの飼育事業にオリバーが協力をしている事業が完成いたしました。
古い廃材や余った建材を中心にして作った飼育施設ですが立派な仕上がりとなりました。
一応、児童に危険性が無いように基礎からしっかりと立ち上げた建物ですので安全性も大丈夫です。
本日、13時より体育館での集会にご招待いただき、矢後校長から感謝状をいただきました。
子供たちの発表も聞きながら、本当に協力させていただきよかったな!と感じました。
中心になり建設した工事課長の鷹合も小学生の子供がいることもあり、涙ぐんでいました。
KNBの数家アナウンサーも取材にいらっしゃっていて、6時のニュースにて大きく取り上げていただきました。
KNBさんの報道以外にも、たくさんの新聞社がいらっしゃっていましたので、明日の朝刊にも取り上げていただけるのではないでしょうか。
一応、TV報道の画像をUPしてみました。



私たち住宅リフォーム会社にとってこのような協力はたやすいものです。
冬で閑散期であったということもありますが、オリバーの社員はもちろん沢山の職人さんや協力業者も協力してくれました。
自分たちの技術や専門分野で誰かが喜んでくれるのであればやっぱりうれしいですよね。
そりゃあ。
もちろん費用はかかっていますが、地域社会で商売する者としては、やはり地域と商売だけではなく多くの関わりや協力・貢献が必要なのではないかと思います。
また、別の企画などにも積極的にかかわっていきたいと思います。

外部環境と内部環境
2009年2月3日 (火)



今日からオリバーでは2月度のスタート!
新しく施工管理者が一人入社し、また新たに会社が1歩成長した感じがします。
先月、私はバリへ視察旅行に行ってきたのですが、多くの得るべきことがありました。
一番大きく気がついたことは、国の違い。
当たり前のことですが、今の日本とは、人間も風土も文化も経済もまるで違う国でした。
バリのあるインドネシアは、バリバリ(しゃれではありません)の発展途上国。
全てがうまくいきそうだし、何でも売れそうだし、あらゆるものが必要とされている。
人間もみんながハングリーで生き生きと生きている。
夢と希望をもちたくましく生きている。
そんなバリで数日を過ごした後に、日本に帰国すると、毎日、不況不況不況不況とか、人員カット人員カット派遣切り派遣切りとか、マイナス成長マイナス成長赤字赤字赤字赤字・・・・・
夢も希望も全て失せてしまいます。
どんなに優秀な人材でも、毎日こんな事をすりこまされていたら気持も夢もしぼんでいきますよね。
もちろん外部環境に影響をうける業種業界も多く、危機的な状態であるのもわかりますが、
だからと言って全てがそうではないですね!
うちの社員には外部環境を気にするな!今の自分が何をできるか!という指示教育をしています。自分には直接関係ないことであっても、何となく同じようにテンションを下げていることとは多いものです。
外部環境に負けないように内部環境は、熱く燃えて自分のやるべきことに邁進したい。
うまいラーメン屋には今日も行列ができています。
がんばろう!

1 / 1