代表ブログ

本物研究所研究会
2006年8月9日 (水)



今日は富山本物研究所の夜の勉強会。講師はトンボ飲料の翠田社長です。前回のニッショクの宮崎社長に引き続き食品業界の方であったが他業界の方でも勉強になるというレベルではなく経営者として心を揺さぶられるような衝撃を受けました。私のやっているリフォーム業界という小さな枠の中では色々考えて事業を進めているつもりではいましたが正直まだまだ勉強不足で成長の余地を充分かんじられました。いくつも心にささる話をお聞きできましたが現在の自分自身に最も即している課題であり刺さったことは「剣岳に上る人と呉羽山に登る人とでは準備が違うんだよ!」という話でした。そして呉羽山に登ろうとしている人は絶対に剣岳に上ることは出来ないという意味。会社としても今後より一層進むべき道を明確に示し、全員でその山に向かって協力して頑張って行きたい。
率直な感想としては65億の売上を上げて100年続いている会社の社長は半端じゃないな!って感じ。規模は問わずして小さな会社であってもNO,1になれるところをどれだけ作っていけるかなど。
RC(ローヤルクラウンコーラ)、とかトムズとか懐かしくないですか?駄菓子屋で売ってたビンのジュース。
http://www.a-ramuneya.co.jp/

1 / 1