代表ブログ

繁忙期もいよいよ大詰め
2008年10月29日 (水)



10月が終わろうとしていますが、オリバーでは最後の忙しさのピークにある状況です。
毎年、春の3~5月と9~10月が繁忙期にあたりますが今年は11月が近付いている今でも新規案件に対応できないくらいの忙しさです。
わが社も大分認知度も上がってきて、2回目3回目のリピートのお客様が増えてきていることが原因にあると思います。ありがとうございます。
ただ、予想ができていたことですが組織のキャパシティーを超えてしまうと生産性が著しく低下するといったことです。
おそらくどこの会社でもあることだと思われますが、私たちのように価値の高い高額な商品を売っている場合はあまりに忙しすぎるのもいかがなものかな?忙しさに比例して利益や業績がついては来ません。
もっともっと社員の教育やスキルアップに力を入れて対応力をUPしていくことが重要と思われます。
もちろん過剰な忙しさはお客様満足度を下げる要因にもつながりますし、時にはクレームにもつながるので会社全員での注意が必要です。
社長である私が、せっかくの引き合いだから必ず期待にこたえなければ申し訳ないという気持ちで無理をしてでも対応するように指示してきましたが時には断わっていく決断も行う時期に来ているのかもしれません。

1 / 1