代表ブログ

とやま環境フェア2008
2008年10月26日 (日)



ミーハーな小川は今日は高岡テクノドームで開催されている「とやま環境フェア2008」なるイベントに行ってみることに。
駐車所に到着すると来場者が多いこと多いこと。さっき顔を出した、新川エリアで開催しているオリバーのイベントにも分けてほしいほどの賑わいであります。
テーマが環境ということもあり、意識していることの多さが分かります。
さてさてどんな展示なのかなぁとのぞいてみると・・・
半分は情報や事業の発表の場としての展示で半分は環境商材を取り扱っている会社の販売PRブース。あとはイベントの賑わいを出すための飲食店など。
環境というより振興フェア的な印象を受けました。
環境問題に取り組むメーカーや会社のPRは理解できるのだが、今現在の地球の温暖化のスピードと今後の進み方を考えるとただ騒いでいるだけで地球規模の根本的な解決は不可能に思える。むしろ現在の人間の生活の仕方は今後数百年は続いてもその後は人類が生きていける環境はなくなることは様々な資料とデータを少し読むだけでも想像できる。
もちろん今現在地球に生きる私たちはとうに地球にはいないだろうが、どうすることもできないのだろうか?
豊かさを引き換えに未来の地球のためにどこまで努力できるのだろうか?
そんなことは知ったこっちゃない!では済まされないと私は思う。
オリバーでは3年前から熱源は全てオール電化を推進してきており、エコキュートなどの電化普及を推進することで貢献してきているといういささかな自負はありました。
しかし、生活に深くかかわる事業をしているわが社にももっとできることがあるのではないだろうか?そんな自問自答を繰り返しています。
今日環境フェアに参加することにより、何か新しいヒントがあればと思っていました。
今後できるかなと感じたものと少し興味があったもの。
1、太陽光発電  
国の助成金が今後復活することになり注目できる。オリバーでももう一度販            売を始めてみる検討をしてみてもいいかな>
2、ペットボトルのリサイクルによる名刺
うわべでの会社の取り組みのPRや話のネタにはなるかな?
3、家庭用風力発電機
まだまだ実用段階ではなく、今後に期待(会社として責任を持って販売できるレベルではないということ)
こんなところですかね。
今後会社として強化していけそうなこと
1、建材・廃材を減らす努力をする
2、事務所内で発生する膨大な紙類を減らすことと再利用
3、車両のガソリンの抑制
4、事務所の断熱強化など
うーん、地道な努力にはなりますが、アメリカや中国などエネルギー消費大国が変わらないのではわが社程度が頑張っても変わりないのではと思ってしまいますが、それを言っちゃおしまいなので微力ながら温暖化防止の意識の高い会社に変革していきたいと思います。

1 / 1