代表ブログ

納期について
2007年5月10日 (木)



今、社内で力を入れていることは納期について。
納期と一言で言っても色んな意味合いがある。お客様とお約束する工期や工事完成日、社内での書類や帳票の提出日や時間、作業の終了時間など私たちは常に納期を意識して仕事をしているはずである。
仕事の如何に短い時間で最大限の成果を成し遂げられるかで評価されるものです。
お客様との工事契約時に必ず着工日と完工日をお約束して契約を結びますがスタッフの中でも確実に工期内に工事を終わらせる者と必ず何かしらの言い訳をつけて遅れる人間が出てきます。もちろん工期を守り工期内に完成させることは当たり前であり、出来ない場合はお客様との約束を破ることになりますよね。
よく出てくる言い訳は
「天気が悪かったので・・・」「職人がミスをしてその手直しで・・・」「メーカーの不手際で納品が遅れたので・・・」「お客様の仕様変更があったので・・・」「職人がほかの現場の都合で急に入れなくなって・・・」
などなど聞いていればキリがありませんね。一見仕方ないようなことばかりですがプロとしてここは甘えず色んな事を勘案して納期を守ることに取り組んでいかねばなりません。
確かに私たちリフォームの現場では予期せぬことが頻繁に起こります。しかもたくさんの人間を動かして工事を行うのでトラブルやミスも発生するのは当たり前です。しかし、私たちは工事のプロとして当初予定していた工期内にいかにして順調に終わらせることができるのかは意識の問題が大半であると思います。
実際に工期などの納期を守らない人間はそのほかの約束も守ることが出来ないものです。
必ずと言っていいほど他の仕事も遅くてしかもルーズです。
オリバーでも個々の能力やスキルをUPさせることに力を入れてきましたが個々のヒューマンパワーだけではなく、会社の仕組みで納期が遅れないような仕組みをつくり強化していきます。
より早くより確実には当たり前のようで難しいことですね。そしてそれを継続していくことが会社の信用に繋がっていくことと思いますので頑張りますよ!

1 / 1