代表ブログ

第二回寒中禊鎮魂作法練成会
2015年2月5日 (木)



私の地元富山県富山市新庄町にある新川神社で寒中禊を開催した。
私が代表を務めるお宮で飲もう会が主催である。
最近の若い世代は神道や日本の伝統文化、また地域コミュニティーに関心がない。
日本国内でどこに行っても一緒であろう。
しかし、そんな時代に「これでいいのかな?」と疑問を感じ、
求めている人もいる。
パワースポットや神社仏閣めぐりをしている人も多い。多くの人が理解していないが、地元の氏神様に参拝をしない人が伊勢神宮に参拝しているのはおかしい。
まずは地域の氏神様を大切にすることが大切ですね。
少しづつですが私も神道を理解していこうと思っている。
ちょうど本厄の小川ですから寒中禊は身を清めるのにはもってこいである。
昨年は8度くらいあったように思うが今年は雪が降る真冬の温度である。
うぉぉぉぉ~
水温は1度。寒いというよりも痛い。
凄く痛い。
その姿をテレビ局や新聞社が絶好のネタとして撮影してくれた。
風邪をひく前に皆で近くの薬師鉱泉に!
冷たくて痛いからだが、ただでさえ熱いここのお湯につけると経験したことのない痛さである。
そして最後は直会。禊をしてきれいに生まれ変わった我々は既に一緒に禊をやり遂げた
仲間である。
地域の人間で大いに盛り上がり、大いに交流できた。
お宮さんを中心にこのような活動は、言い方は失礼であるがまさにライフワークとしての
大人の遊びであると思う。
一緒に活動できる考え方の近い仲間が増えるといいな。
そして最後に、新川神社の禰宜の舩木さんの積極的な活動に敬意を表したい。
ライフワークや遊びは社会的に価値のあることをやりたい
小川博司

1 / 1