金沢店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
金沢店ブログ

石川県能登半島地震の被災地にて
投稿日:2024年3月21日 (木)



投稿者:小島 慶大

こんにちは。 
(株)オリバー金沢店の小島です。 
 
このたびの石川県能登地方を震源とする能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、 
被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

こちら、先日撮影した 
輪島市の火災現場写真です。 
火災原因は電気 
通電火災の可能性があると言われてますね。 
あちこちで建物が倒壊している悲惨な状況で、地震で傷ついた配線がショートして火災に繋がったともいわれてるようです。 
震度5強以上の地震を検知した時に自動的にブレーカーを落とす 
感震ブレーカー。 
今後は各家庭に取付必須にしていただきたいと改めて感じました。 
 
内心、ここまで酷い地震が北陸を襲うとは思ってなかった私。 
特に2000年基準を満たしてない建物は耐震化待ったなしと感じます。 
悲惨な結果を未然に防ぐ努力を我々建築に関わる者は積極的に推進していくべきですね。 
 
以上、被災地を訪れて改めて感じたことを一部書き綴ってみました。 

**************************************************
オリバーリフォーム金沢
小島 慶大
石川県金沢市大河端西2丁目45
お問い合わせ:050-1860-0237
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
石川県(金沢市・羽咋市・かほく市・内灘町・津幡町など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


1 / 1