12人家族が集まっても一緒に居られるようになり家での過ごし方も変わりました。 : お客様インタビュー(口コミ・評判) | 金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

お客様インタビュー(口コミ・評判)

INTERVIEW
78

12人家族が集まっても一緒に居られるようになり家での過ごし方も変わりました。

お施主様… M様 施工内容… LDK/玄関/インナーガレージ
施工地域… 高岡市 営業担当… 富田 恭平

リフォームしようと思われたきっかけは何ですか?

1

過去に何度か増改築をしているのですが、最後にリフォームしたのが20年以上前で、それまでの間にいろいろと住みづらいなと思う部分がありました。それで、定年を機に、気になっているところをリフォームし、もっと住みやすい家で暮らしたいと思いました。


オリバーを選んで下さった決め手は?

2

オリバーさんに相談したのは、生協の提携会社だったからですが、他社さんにもお声がけしていました。カーポートとは別に家の前に車を停められるスペースが欲しいという要望に、他社さんは「できない」という中、オリバーさんは「できる」と言って下さったのが決め手になりました。価格も他社さんよりリーズナブルでした。


リフォームを依頼される前に、何か心配したことはありましたか?

3

家の前が坂道のため車を停めるスペースの確保が難しい、と他社さんに言われていましたので、それが本当に実現できるのかな、という点と、インナーガレージを作るために壁を撤去するので耐震性が心配だった点です。

※画像は施工前


リフォームで実現したかったことは?

4

車を停めるスペースのほかに欲しかったのが、家族が集まれるリビングです。娘や息子が孫を連れて帰ってくると、家族全員で12人になるのですが、居るところが8帖の居間しかなく、食事する時も居間とキッチンに分かれてしまう状態でした。
使っていない和室が何部屋もあるし、リフォームして広いリビングにしたいと考えていました。


リフォームのこだわりポイントは?

5

和室の壁です。もと居間だった和室を、新しいリビングと繋げて、必要な時だけ使う部屋にしたので、普通の和室じゃなく思い切りイメージを変えてみようと思いました。壁を群青色にしてもらい、障子も赤白のプリーツスクリーンをつけ、モダンな和室にしました。全部の壁を青にするのは珍しい、と言われましたが、やってしまうと結構馴染んで、来客にも好評ですよ。


今回の工事で一番のお気に入りはどこですか?

6

やはり広いLDKですね。娘たちが帰ってきても、ひとつの空間で一緒に食事もできるようになりました。庭を見ながら過ごせて気分もいいです。
あと、家の前に作ってもらった駐車スペースも、念願が叶って嬉しいです。庭の一部とブロック塀を解体して作ってもらったのですが、塀がなくなり見遠しが良くなって、残してもらった庭の木の雰囲気もよくとても気に入っています。


工事を終えて何か不都合に感じることはありますか?

7

リビングが北向きになったため、以前より暗くなったところです。庭が谷のようになっている地形のせいもあり仕方ないのですが、陽の入る時間が短くて、日中に電気を点ける時間が早くなってしまいました。夏は涼しくていいのですが。


リフォーム後の住み心地はいかがですか?

8

とても快適です。エアコンの効きがよくなって過ごしやすくなりました。以前は冬、各部屋にストーブを置いていたのが、今はエアコン1台とファンヒーター1台で良くなりました。しかも温度設定も以前よりかなり低くなりましたよ。
それと、外の車の音が静かになり、ほとんど気にならなくなりました。


リフォーム後の変化について

9

今までは独立型キッチンで、一人で料理していたのが、対面キッチンになり、とても嬉しいです。料理をしながら、リビングにいる犬の様子やテレビも見れて、料理の時間も楽しく過ごせます。
庭を毎日見るようになり、庭の手入れをすることも増えました、これまでは、家の状態を気にすることがあまりなかったのですが、今はあちこち手入れしたい箇所が目に入るようになり、やりたいことが増えています。


お客様インタビュー



採用情報
Copyright© オリバー All Rights Reserved.