氷見市 | モノトーンの洗練された空間に、心地よい暮らしをプラス | オリバーリフォーム

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー

モノトーンの洗練された空間に、心地よい暮らしをプラス

お客さまインタビューを見る
0027
施工地域 氷見市 お施主様 M様
工期 60日間 費用 1,100万円
施工内容 1階キッチン・トイレ/ 2階内部改修
築年数 40年

Before

お困りごと・お悩み

・梁を見せて開放的にかっこよくしてほしい
・使い勝手がよく掃除のしやすいトイレにしたい、段差が危ない
・結婚を機に同居することになったので、使っていない部屋をフルリフォームしたい。黒と白を基調としたシックな雰囲気になるようにしてほしい

間取り図

※画像をクリックすると拡大表示できます

リフォームポイント

結婚を機に、築約40年の実家の一部をリフォームして同居することになったM様ご夫婦。
2階の和室・洋間・廊下は「モノトーンが好き!」というご夫妻のご要望から、白と黒を基調としたセカンドリビング・寝室へと生まれ変わりました。
なかでも目を引くのが、ご主人の要望に応えたセカンドリビングの梁魅せ天井。
元からある梁を活かすため、きれいに削り磨き塗装をさせて頂きました。
この洗練された空間をよりスッキリとさせているのが壁一面の大きなクローゼットです。
抜群の収納力により、奥様の「物を置きたくない」という願いを見事に叶えています。

After


  • 今回のリフォームの一番のご要望であった「梁を魅せる」を叶えたリビングルーム。
    梁をカッコ良く魅せるための壁の仕上げ方や天井の高さ、照明プランにおいても念入りに打ち合わせをし施工しました。
    天井の構造材をあらわにして本来の梁を活かしたリフォームは、よりデザイン性を高め、空間のいいアクセントになりました。
    天井も勾配を取ることで以前よりも部屋全体にゆとりが生まれました。
    間接照明の位置、明るさも細かく考慮することで、暗すぎず、明るすぎない快適空間を実現しました。

  • 収納力抜群の大きなクローゼット。
    壁一面に取り付け、部屋全体をスッキリとみせています。
    また、寝室との一体感を創出するため、大きな開口部を確保しました。
    閉めてもデザイン性を保てるよう建具の柄も統一し施工させて頂きました。
    スッキリ、広々と心地良くお過ごし頂くための工夫が盛り沢山です。

  • リビングと寝室は4枚の大きな間仕切り引込戸でご提案しました。
    全て引込戸を閉めたときにも圧迫感を感じないよう、梁下までの高さをオーダーにし、開放感がでるように施工しました。
    閉めた時にはそれぞれの部屋に空間のメリハリが付き、生活の楽しさ・快適さを感じていただける様に配慮しています。
    寝室は間接照明の柔らかな光でゆったりとおくつろぎ頂ける空間に。
    毎日お休みになられる場所だからこそ居心地の良さも大切だと考えました。

  • 【仕様】2階トイレ…TOTOピュアレスト QR手洗い付ホワイト
    トイレ空間もモノトーンで統一しました。
    最初はモザイクタイルをトイレ背面に貼るお話をさせて頂いておりましたが、小さい面積でも作業代が少し高くなってしまうので、タイル柄のクロスをご提案致しました。
    気に入ったタイル調柄クロスがありましたので、アクセント貼りにしておしゃれな空間となりました。

  • 【仕様】1階トイレ…パナソニック アラウーノ新型 ホワイト
    トイレはお掃除しやすく落ち着いた空間をイメージして施工しました。
    タンクレストイレで空間を広々とご利用頂け、泡のパワーでしっかり洗う「激落ちバブル」でお掃除の手間も省けます。
    気にしておられた段差も解消されつまづく心配もありません。
    手摺や建具はブラウン系で統一し、シックな雰囲気でまとめました。
    クロスにもこだわり、窓を大きくとることで光の差し込む明るいトイレ空間となりました。





わんこを含め、9人家族のM様ファミリー。ご家族が多いM様に広々と快適にお過ごし頂けるよう工事を進めさせて頂きました。
「梁を活かす」という想いを汲み取った空間でクロスや照明・建具に間取りなどすべてをお任せ頂きました。
私自身も初めての意匠的な改修工事でしたので、多々頭を抱えながら仕上がりイメージを作成しご提案させて頂きましたが、工事完了後に「想像以上の仕上がりで満足しています!ありがとう!」とお言葉を頂くことができ本当に嬉しかったです。
ご友人をたくさん招いて、どんどんかっこいいお部屋を自慢してくださいね!


増改築・デザインリフォーム



一覧をみる

採用情報
Copyright© オリバー All Rights Reserved.