LIXILから新発売!最新ユニットバスリデアの魅力をまとめてご紹介!

金沢市・野々市市のリフォームならオリバー
オリバーリフォーム大辞典

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に
役立つ情報をご紹介しています。

LIXILから新発売!最新ユニットバスリデアの魅力をまとめてご紹介!
水廻り
2022年9月19日
LIXILから新しく発売されたユニットバス「リデア」の魅力について紹介します。浴室のリフォームは、浴室を新しくするだけではありません。リデアでは、ライフスタイルに合わせて浴室をデザインすることが可能になりました。旧機種の「アライズ」の人気機能はそのままに、新たな暮らしの提案を充実させる新機能でさらに快適な入浴タイムを実感できる商品です。そんなリデアの世界観に触れて、新しい暮らしの浴室リフォームを実現しましょう。

リデアのコンセプト

まずはLIXILの最新ユニットバス「リデア」のコンセプトについてご紹介します。

lidea-img-01

写真:LIXILホームページより

 

私らしさが見つかるバスルーム

リデアのコンセプトは、私らしさが見つかるバスルーム。

私らしさとはそれぞれ異なるライフスタイルがあるように、異なる入浴スタイルがあるということ。つまり、あなたの入浴スタイルに合わせて、ユニットバスをプランニングできるということです。毎日浴槽に浸かってリラックスしたい人、手軽にシャワー浴でリフレッシュしたい人、季節に応じて浴槽に浸かったりシャワー浴のみだったりと使い分ける人。このようにそれぞれの入浴スタイルに応じたプランをリデアでは用意しています。あなたの入浴スタイルにぴったりなプランを探してみましょう。

 

リデアの商品特徴

コンセプトを理解していただけたところで、リデアでおさえてほしい商品の特徴を紹介します。浴槽デザイン、スマートバー、シャワー。この3つの特徴を知っておくと、よりリデアの魅力がわかりますよ。

 

ゆったり湯船派の人にうれしい浴槽

feature-img-03

写真:LIXILホームページより

ゆったり湯船に入浴したい人におすすめしたい、浴槽の形状を2つ紹介します。その名称は「ミナモ浴槽」と「ロング浴槽」です。

ミナモ浴槽は水面(みなも)がどこまでも続いていくような広がりと開放感を味わえるデザインです。浴槽のフチを薄くして、上縁が広がったデザインになっています。このデザインにより、肩周りが従来の浴槽よりもゆったりと開放的になりますよ。

ロング浴槽は、足を伸ばして入浴できるよう、長さを確保したデザインです。足を伸ばせば肩までしっかりお湯に浸かることができます。

横の広がりを感じられるミナモ浴槽、長さの奥行きを感じられるロング浴槽。好みに合わせてセレクトしてくださいね。

 

浴槽への移動がスムーズになるスマートエスコートバー

feature-img-02

写真:LIXILホームページより

リデアでは、特徴的なデザインの「スマートエスコートバー」がセレクトできます。スマートエスコートバーとは、手すり、シャワーフック、収納の3つの機能を持ったインテリアバーです。

1つ目の機能は手すり。従来の手すりとは異なり、浴室インテリアのデザインにマッチし、機能も充実しています。横方向のバーなので、洗い場での立ち座りや、浴槽へ入る動作をサポートしてくれます。 断面の形状もポイントで、弱い握力でも握りやすい設計になっています。ご高齢の方にも安心できるのがうれしいですね。

2つ目の機能はシャワーのフック。 横方向に移動ができるシャワーフックで、入浴する人の好みに位置を合わせられます。浴槽までエスコートバーがあるため、シャワーで浴槽の水張りも可能です。

そして3つ目の機能は収納棚。スマートバーと壁の間に物をたっぷり置けるメタルラックが設置されています。メタルラックのため、水切れがよく、シャンプーの底がぬめりにくいのもうれしいです。

 

シャワー派の人にうれしい充実シャワー

「リデア」ではシャワー派の人が大満足するシャワーのラインナップがあります。デザインも機能も充実した3種類のシャワーを紹介します。

 

ボディハグシャワー

feature-img-06

写真:LIXILホームページより

ボディハグシャワーは、全身を包み込むように左右のアームからお湯が出るタイプのシャワーです。浴槽に入らなくても、シャワーのみでしっかりと温まることができます。また可動するアームなので、立っても座っても全身にフィット感のある浴び心地。さらに、全身が心地よく感じられるよう、吐水にもこだわっています。肩、首周りには程よい刺激。体の中心部分には柔らかな心地。足回りにはやや強めの吐水でしっかり温める。ハンドシャワーのみでは実現できない浴び心地と、温まりが特徴です。

 

シャワーシステム(OG1)

feature-img-09

写真:LIXILホームページより

シャワーシステム(OG1)は、オーバーヘッドシャワー、スライドバー、ハンドシャワーがひとつになった製品です。美しく、スタイリッシュなデザインも特徴的です。憧れのオーバーシャワーを気軽に楽しめ、プレミアムなシャワー浴を実感できます。

 

エコアクアシャワーSPA

feature-img-13

写真:LIXILホームページより

エコアクアシャワーSPAは空気を含んだお湯を出すことで、浴び心地の良さと、節水を実現したシャワーです。3種類の吐水が楽しめるのも特徴です。

1つ目のアクアスプレー吐水は、空気を含んだ大粒の水滴が体を心地よく刺激します。大粒なのでボリュームある浴び心地です。

2つ目のシルクミスト吐水は、ウルトラファインバブルを含んだ柔らかなミストです。やさしく皮脂汚れを洗浄してくれます。

3つ目のパワーマッサージ吐水は、強弱をつけたリズミカルな水流です。心地よいマッサージ感を味わえますよ。

目的や気分に応じて、シャワーの吐水を切り替えて入浴を楽しめます。

 

旧商品アライズとの違い

LIXILの旧商品「アライズ」と新商品「リデア」の違いについても紹介します。便利で使いやすくなった機能に注目です。

 

スタイリッシュなパネルダウンライト

panerudaunraito

LIXIL WEBカタログより

 

リデアでは、パネルダウンライトという照明器具が標準装備です。ダウンライトのような見た目の、小型で薄い形状の照明です。従来のブラケットライトのように照明器具の主張がなく、浴室全体がスタイリッシュに仕上がります。

 

こだわりの壁パネル

kabepaneru

LIXIL WEBカタログより

 

浴室の壁パネルにこだわりの新しい柄が登場しました。今までのアライズにはなかった、モダンなデザイン、マットな質感のラインナップが新登場しています。トレンドのナチュラルモダンのテイストにもぴったりです。お部屋のインテリアと浴室のインテリアに統一性をもたせたい人には、特におすすめです。

 

取外し可能なマグネットシェルフ

feature-img-12

写真:LIXILホームページより

リデアの収納棚は便利なマグネットタイプになりました。マグネットで取り外しが容易なため、好きな位置に好きな数だけ、収納棚を設置できます。また取り外して掃除ができるため、いつでも清潔です。使いやすさがアップした収納棚に注目です。

 

一新した丸洗いカウンター

feature-img-14

写真:LIXILホームページより

アライズにも丸洗いカウンターはありましたが、リデアの丸洗いカウンターは機能が一新しています。軽くなって取り外しが簡単になったこと。折りたたみができること。この2つの機能が加わりました。折りたためることにより、浴室が狭くても、カウンター設置を諦めずに設置できますね。

 

 

まとめ

LIXILの最新ユニットバス「リデア」の特徴と機能について、たっぷりと紹介しました。コンセプトの「私らしさが見つかるバスルーム」を実感できる機能ばかりです。こだわりの浴槽デザイン、スマートエスコートバー、機能充実のシャワー。この3つのラインナップはぜひおさえてくださいね。他のメーカーを検討するときにも、お役に立つ情報です。リデアを取り入れた浴室リフォームで、あなたらしい暮らしをプランニングしてみましょう。

リデア石黒修正

オリバーチャンネルで詳しくご紹介しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

関連キーワード:
お風呂
おすすめ記事
水廻り
2022年9月5日
戸建の2階にもトイレを設置したい!設置場所やレイアウトのポイントをご紹介!
続きを読む
水廻り
2022年8月29日
浴室をおしゃれに!アクセントパネルだけではない豊富なデザイン色々あります
続きを読む
水廻り
2022年8月8日
『井戸水でもエコキュートにできる?』気をつけるべき注意点などをご紹介!
続きを読む
水廻り
2022年7月25日
失敗しないシステムバスのサイズ選びについて
続きを読む
採用情報 オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック
Copyright© オリバー All Rights Reserved.